*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年5月20日(月)疲れたなー

咳はおさまりつつあり(原因は謎。ストレスか?)、かわって痰がでて鼻がつまり、味がしなくなってしまった…。うーん。薬局に行ってみたものの、子供を連れてじーっとパッケージを見て中身を判断するのが非常に難しい。事前に検索していっても、その薬がお店…

5月13日(月) 咳が治らない

4月下旬から再発した咳、まだ治っていない。安定の喘息ルートと思って吸入したりしたけど、咳が抜けず。今週からはゴロゴロという咳に音が変わって鼻水も出るので、別の風邪をひいたみたい。手持ちの薬も尽きてきたので、本当に困ったな。こんな風に治らな…

2019年4月25日 テレビが壊れた

相変わらず引きこもり生活をしている。せめて公園くらいに行こうかと誘ってみるも「墓穴の人といく」と言い張るせいで、私も外出できずにいる…外はこんなに晴れているというのに…。 slowlifefantasy.com 買ってあったアボカドがいい具合にうれていたので、朝…

2019年4月23日 煮詰まっています

家から出られないので、一日中リビングに2号さんといて、ものすごく息がつまる。なんせこれまで保育園いかせていたからね…そして体調もなかなかよくならないし、墓穴の人は出張でいなくなるし…ともかく気力が削がれていて、ごはんも作る気になれず、作ったも…

2019年4月16日 備忘録

久しぶりに墓穴の人と生活がはじまり、しばらくたった。2号さんは再会に喜んで、反動で私への仕打ちが酷いことになっているけど、まぁいいか。引越し荷物もまだ来ないので、ものがないはずの家が早速荒れ始めている。外にも出られないので割と辛い。 鳥の唐…

2019年4月9日 うわむき

人間ドックの再検査の結果が出て、問題なしでした。よかった。安心代を買うのに時間がかかったけど、まぁよかった。次回再検査の項目もあって、そっちの方が気になるけども。昨日は肩こり偏頭痛がひどくて鎮痛剤を6錠くらい飲んで、おかげで目覚めたら胃もた…

2019年4月8日 ネブライザー

2号さんを小児科に連れて行き、そのあと自分の内科へ。喘息が出ていたのでネブライザー。たちまち呼吸が楽になる。毎度のことながら気管支拡張剤の効果にはびっくりする。なんとなくじゃなくてパシッと効くので。しかし、軽い動悸と頭痛がして、昼食後昼寝。…

2019年4月7日 具合が悪い

3月末から具合はイマイチだったのを耐えてきたけど、とうとうここ数日でら咳喘息になってしまった。これなると、夜寝付けない、体力が落ちる、ともかくだるいでどうにもならない。明日病院でディスカスかなにかを処方してもらえないと日常生活が…。あと頭痛…

2019年4月2日 令和か

新元号、生前譲位。 ある種平和な歴史的なタイミングに居合わせられるのに不謹慎なワクワク感があり。令和かぁー!令ってあまり元号とかにつかわれてるイメージなかったけれども。あっさり美しい印象を受ける。時代かなぁ。高輪ゲートウェイと違って、元号っ…

2019/03/19 腱鞘炎

だいぶふっきれたというか、目先のことに追われて…という感じになってきた。ひたすらゴミ捨てである。明日も10袋。ヤレヤレ…。 サイゼのパエリヤ。これはこれで。ムール貝美味しい。 麺やでこでつけ麺。やはりここ、すごーく美味しい。 西川口まで行きザムザ…

2019年3月17日 疲れた

先週は色々あり、結果、20袋弱ゴミを出しました。 疲れた…まだまだあるんだよこれが… 腱鞘炎と筋肉痛がやんわりきていて。気力がやられてるので食事も適当になり、という負のサイクル。しんどい。ストレスのせいで、毎日5時に眼が覚めるのが地味に辛い。 荷…

2019年3月11日 疲れたな

この数ヶ月、人間と関わることがググッと減り、だいぶストレス減…だったけど、そうもこうもいかない。最後の一踏ん張り、真摯に対応するだけなのだ。だけどどこかで心が逃げてるんだなぁ。そのときどきですぐ相談すればよかっただけなのか。せめてあと1人、…

3月7日(木) 寝られない

週末から、急に体調を崩してました。きっかけはメールというか精神的なものと思うんだけれど、花粉症なのにアレグラ摂取を忘れて、頭がぼーっとなって鼻水ズルズル、眠気に襲われて2号さんを放置してソファーで寝落ちなど。この数ヶ月間で一二を争う具合の悪…

2019年2月28日 実は時間がけっこうない

気づいたら2月が終わろうとしている。まだ中旬くらいの気持ちだったのに…よくよく考えたら、時間がほとんどない!!解約するものをひとつひとつ潰しているけど間に合うかな…。粗大ごみを捨てられる日があと2回だけど実質1回のため…不安で仕方がない。もう…

2019年2月24日 ヅカ熱が微妙に再燃したり

先週の後半から、微妙に宝塚熱が再燃している。 スカイステージ(宝塚専用チャンネル)に再び契約しようかと思ったけれど、今月来月はどうしてもみたいという作品がなくて…でもみたいので単発でAmazonで借りることにした。家には80枚くらいスカステを録画…

2019年2月19日 寒い

今年は暖冬というし、確かに昨日は春先のような暖かさだったけれど、寒いものは寒い。今日は雨もふるというし、ともかくやる気が出ない。ボヘミアン・ラプソディをもう一度いい音響の時間帯に見に行こうと思ったら、見に行ける時間帯でなくなってしまった。…

2019年2月13日 

2月の上旬はうきゃーという感じで落ち着かなかったのだけれど、ようやく己を取り戻してきたような。おかげで、ちょっとは料理が出来るようになった。 赤札コーナーにアスパラガスがあったので、おもわず肉巻きを作ってみた。バラ肉で巻いたところ、美味しい…

2019年2月7日(木)折り返してきたー

先週末からどうにもこうにも気分が落ち込んだり、言葉にならないストレスに苛まれていたのだけれど、少しどうでもよくなってきた感あり。しかし、家でこもって生活していると、無性に人と喋りたくなったりするんだなあーと実感する。 といいつつ、人と会うの…

2月3日(日) よくない日だった よいこともありつつ

何も手につかず、家にお籠り。 気分が塞いでいるので墓穴の人と合計4時間くらい電話していた。2時間を2本。テレビ電話より音声のみのほうが話すの目的なら良いとわかった。音声にしてからは楽しく昨日の会の話などをしたりして。2号さんがイラつく私に無茶苦…

2月2日(土)

青葉でラーメンを食べた。ラーメン好きを標榜しつつ、一度も行ったことがなくて。くどくないダブルスープ、あっつあつ。んまい。なぜか食べたあと口に味が残らずで不思議。これを食べたあとに、映画館でボヘミアンラプソディを見に行った。クイーンの予備知…

1月28日(月) 疲れてきた

先週の後半くらいから、どうにも体の芯が重い。疲れかな?ハイ期が終わったみたい。保育園行事に顔を出したりしたのも、疲れた原因かも。家でお籠りして人との接点をコントロールできてると、あまり疲れない。やはり、人に優しさを期待しすぎるからいかんの…

1月23日(水)ストレスない日々

先週から始めた英会話が唯一のストレス源。嫌なことがあるわけではないのだけれど、できないことをやりにいく、というのが地味につらい。発音とリーディングは悪くないらしいのだが、ともかく言葉が出てこないのと、フリートークが。フリートークは、言語の…

正月あけてからの

好き放題に生きてます。 お正月に墓穴の人のご両親と「梅の花」に行きました。当たり前だけど店員さんが少なかったのでだいぶまたされたけど、汲み上げ湯葉は楽しく美味しかった。 そのあと「何か買ってあげるよと」いうありがたい言葉をうけて、2号さんはね…

1月7日(月) 新年あけまして

今日からプー太郎です。年末年始が終わって、やっとひとりで心置きなくぼーっとできる時間ができた…。 これも一時のことと思いたいけど、気持ち体もだいぶくたびれていて、ここ数ヶ月同居している2号さんの負担になったと思うので、早く通常のテンションに戻…

12月25日(火) 頭の痺れが取れた

ちょっと間が空きました。 日々のルーチンをうまく回せてるぞー!というのはハイ期の間だけで、途中でガクッときてました。どこか緊張状態で、投げられたボールは打てるけど、自分から何かをじっくり考えられないというか。先週が特に酷くて、日々の些細なこ…

12月9日(日)気持ち立て直しと料理

週の半ばはちょっと気持ちが沈んでいた。 ふと夢を見て、めずらしく同級生が現れたので、メールしてみたら、夢の中身が当たっていたのだ、、うーん、まぁライフイベントとしてはあり得ることだし、スピリチュアルなことは信じない…が、ビックリした。すごい…

12月5日(水) しりとり

ここのとこ、疲れている、、ハイ期が過ぎて、頭が痺れているような。怒る気力も湧かない…むしろ、いま頼ってくる2号さんの健気さがむしろ有り難いような。 しかし、4歳児としりとりして言葉に詰まるのでは…なーんか疲れてるんだな。そう、2号さんは最近しり…

11月22日(木) いいふーふのひ

今日はなんの日、みたいなのは親父ギャグ的に考えることはちょくちょくあるのだけれども、今日はいい猫の日かなぁーくらいしか思いつかず、あとでTLを見て、ああそうか、いい夫婦の日ね…てな具合であった。オチはない…。日々は進んでいっている。天気も体調…

11月16日(金) 疲れた

ここのところのタイトルは、疲れたばかり。 あれやこれや、なにやらあって、ともかく疲れた。しかし賽は投げられたと思えば、それはそれで思い悩むこともなくなのかなぁ。出発日は晴天だったし時間もあったので、近所なのに行ったことがなかった店に行ったり…