*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月16日(水) ワンオペしてる間に夏になり、そして骨折

墓穴の人が出張に行ってる間、大雨の中のお迎えであったり、2号さんの骨折などでバタバタした。急に冷え込んだと思ったら、ここ数日は夏日!おかげで咳が止まらず体力がしんどい。骨折は散歩中の転倒その他によるもので、職場に電話が来た時はまぁ手首の捻挫…

4月29日(日) 暑い

墓穴の人の出発も近い。今日は部屋の片付けやら掃除やら。カラッとした快晴で、洗濯するのが気持ち良い。 2号さんが布の入った衣装ケースを見て、ポッポのがある!ポッポの服は?と聞いてきて、何のことやらと思ったら、昔ペラっと、ポッポの服作ってあげる…

4月22日(日) 夏日

夏日だった。まさかの半袖!先月雪降ってたのにね。墓穴の人との生活も1ヶ月が経ち、あーこのまま一緒に生活してたいんだけどなぁーと思う4月22日の食事 朝…納豆ご飯、ツナサンドの残り 昼…しじみラーメン 夜…ごはん、牡蠣醤油キムチ、豆腐と油揚げの味噌汁…

4月15日(日) 胃腸炎

木曜の夜中に2号さんが吐き、その後に私も墓穴の人も吐かないものの発熱悪心に襲われ、金土の記憶がありません。久しぶりに全滅した。発熱のせいで節々は痛いし。 絶食とおかゆを経て、2号さんは回復しつつあるように見えるけど、まだ確定ではないので…。だ…

4月10日(火) 充電と疲労

仕事を暫定的に引き受けたのと、元から持ってる仕事が炎上…で、ものすごく疲れている。これが墓穴の人がいる間でよかった。 週末から気分が落ち込んでいて、どうにもこうにも。世の人の普通のハッピーワールドが遠い。 (持ってる幸せを見返してご覧よとか言…

4月4日(水) つかれていて夕飯作らず

仕事が数ヶ月?ぶりにバタバタで、そうしたら、とたんに夕飯やらなにやら考えるのも、作るのも手が止まってしまい。2号さんもつかれてるらしく、膝に座らせて、ミラクルちゅーんず一緒にみよう!だったので、残り物のやっつけで夕飯は終了…。2号さんは、保育…

4月3日(火) lemonをヘビロテ

進級して、保育園の連絡帳がなくなってしまった。育児日記と化していた連絡帳、なのでここにも多少かきつけておかねば。 2号さんはお迎え後はハイテンションだが、帰宅したのちは少しわがまま、なんか疲れているよう。自分では言わないけど、担任が変わった…

お手伝いと新学期

墓穴の人が帰ってきてから、またゲームとミシンに励んでおり、記録が途絶えていた。こないだの日曜日は、餃子を作った。 キャンドゥで治具を購入し、2号さんにやってもらった。楽しそうにしていて、初めて?餃子を食べてくれた。うれしー!しかし1個食べたら…

3月26日(月) 帰ってきた

やっと帰ってきたー。怒鳴ったり怒ったりネチネチしたり、恐ろしい精神状態だったのが、すーっと溶けていくようであった…緊張してたんだね…そのしわ寄せられた子供は??だけど…

サクラに雪

開花宣言があったかと思ったら、雪だよ雪!今日は寒いらしい、雨だ、という程度の情報はiPhoneの天気予報で知っていたが、ニュース等は全く見ていなかったので、昼前に家の外に出て驚いた。2号さんを連れて出る用事があったのだけれど、本人は楽しそうで。そ…

3月18日(日) ロックミシンが来た\( ˆoˆ )/わ

朝…トースト、ソーセージ、トマトときゅうりのサラダ 昼…うな丼、お吸い物 夜…鶏の黄金焼き、キャベツのおかかマヨ和え、ネギ鶏味噌汁、納豆ご飯週末は実家に帰っていた。花粉症のくすりの効きがおかしくて、平日はまーったく眠くならないのに、この土日は眠…

3月14日(水) ホワイトデー

今年も西光亭。四角いココアナッツクッキーでした。このゆるんだ口元も、ぼさっとしたきのこも、サイコーにツボだ。墓穴の人はわたしのこのみをよくわかっている!!うれしい。ふとしたことでしょんぼりした気持ちになる。なんで病気して障害が残った人のこ…

3月13日(火) 気づいたら

しばらく間が空いていた。墓穴の人は帰ってきたので、夜はなんやかんや話したり一緒にゲームするのに時間を取られている。それもあとちょっとのことです。この生活が普通になりつつある。 ノンフライ麺の桂花ラーメン。本家は知らないけどなかなかおいしかっ…

3月3日と3月4日 ひな祭り

バタバタしていたけど、一応ひな祭り的なものは作りました。 ちらしずしは、coopのちらしずしのもとをベースにして、錦糸卵、きゅうりの塩もみ、スモークサーモン、酢蓮根をのせた。あとはまぐりのお吸い物と、空也蒸し。空也蒸しだけ鈴木登紀子さんレシピ、…

2月28日(水) スープジャー導入

朝…トーストと目玉焼き 昼…ナンプラーレモン鍋、そぼろごはん 夜…鶏胸肉の香味ソテー、ごはん、大根とベーコンのみそ汁、小松菜のオイル煮、そぼろのせ冷奴ランチ用にと、流行りも過ぎ去った今感ありありと思いつつも、スープジャーを導入した。サーモス 真…

2月26日(月) 2号さん機嫌悪い

朝…トースト 昼…鶏のさっぱり煮と味玉ご飯、カップラーメン 夜…ナンプラーレモン鍋と半田そうめん、鶏そぼろいり玉子焼き 2号さんは帰宅後何度か癇癪をおこして泣いていた。珍しいな…たぶん、保育園で、鼻たれを拭けと先生から再三促されたのがストレスだっ…

2月25日(日) 手が止まる

ゲームが届いたので、隙を見てすすめてます。まだ1周目終わらず…でもすごくおもしろい。エンカウントのせいでRPGが苦手な私には、敵が見えてて近づいてこない(ミンサガは怖かった)だけですごく心安らかにすすめられる。 バボラ、ケッセルリンクを倒して、…

2月22日(木) みぞれ

ここのところ暖かいと思ってたけど、再び寒い1日で。保育園に行きたくないお腹痛いと言ってたのには根拠があったのか、クラスのお友達もバタバタ休んで行き、とうとう2号さんもお熱。鼻水洪水。明日は休むしかないかな。年休がとうとう切れそう。ユニセフの…

2月18日(日) 疲れているなぁー

2号さんも3歳児検診が終わったのはこのあいだのことで。初めてのところ(何度かいった場所でなあるけど記憶にない模様)で相当嫌そうにしていて、そのそぶりを見て、この人が大人しいと言われてる理由を、なるほどねと今更。子どものずっぱりとした?豪胆さ…

2月13日(火)・2月14日(水) 元気?

朝…偽ピザトースト 昼…和ラーのきりたんぽ味、ごはん、みかん 夜…鶏手羽と厚揚げの八角煮、もやし炒め、豆腐とほうれん草の味噌汁、ひじきのトマト煮、めかぶ2号さんは相変わらず具合が悪そう。前に見かけた、手羽先と厚揚げの八角煮つくった。んまぁー。赤…

2月12日(月) 三連休

墓穴の人が帰国してからの方が、全然更新できていないという。いないときは気が張って、やらなきゃ!とあれこれ動けていたのが、帰って来ると逃げ道ができて甘えてしまい、全然ダメだわ。起きていても何もやる気がしないけど、やらなきゃいけないことはわか…

糧に頑張れて…ません

糧アゲイン!みたいな気分になっていて良くない。その間に、墓穴の人が帰って来ました。自分のペースで生活するのにすっかり慣れきった私は、ひどい態度であって…なんか、みんな望んでそうなっているわけではないけれども、家族は一緒がいいよ…。帰国日は気…

2月2日(金) 糧に頑張る

朝…レバーペーストを塗ったトースト 昼…もやしと春雨の煮物丼、たまごすーぷ 夜…ガーリックバター醤油味のほうれん草とツナとしめじのスパゲティ、白菜のスープもしかしたら、と思っていたら、そのもしかしたらが起きて、すごく嬉しかった〜あ〜なんなのこれ…

1月31日(水) 気づけば半年以上

朝…ソーセージとごはん、味噌汁 昼…お弁当 夜…サイゼリヤでミラノ風ドリア、柔らか青豆の温サラダ 朝食べたものが悪かったのか、保育園預けの終わった後から猛烈に胃というより腸?が痛くて。ずっと背中を丸めて過ごしていました。今思い返すと消化不良のよ…

1月30日(火) ありがとう

朝…ベーコンエッグごはん 昼…五目そば 夜…生姜焼き、ほうれん草のバター蒸し、大根サラダ、味噌汁、里芋の煮っころがし、アジの炊き込みごはん 昨日から気分を引きずっていて、弁当作りはあきらめて。夕飯のこと。生姜焼きは、今回は豚ばら肉をさっと湯がい…

1月29日(月)創作意欲とストレスと

朝…ソーセージ、あじの炊き込みご飯、カフェオレ 昼…オリジン弁当の塩豚丼 夜…ごはん、簡単大根餅、豆苗とほうれん草のエスニック蒸し、さつまいもの田舎煮、豆腐とワカメの味噌汁 夜食…おどろき野菜ちゃんぽん+ごはん 進級時の準備の案内が連絡袋に入ってい…

この週末あたりのこと

相変わらず大寒波。寒くて仕方がない。雪の後は晴れが続いているのだけが救い。日陰が染み入る寒さで。朝からクサクサすることもあり、贔屓のラーメン屋に出かけた。相変わらずここのお店は美味しいなぁ、客も常連ばかりという雰囲気である。 実家に帰った。…

1月25日(木)氷点下!寒すぎる

朝…豚汁ぶっかけごはん、コーヒー 昼…お弁当(海苔ご飯、マヨ照りやき鶏、切り干し大根、プチトマト、スナップエンドウのゆでびたし) 夜…豚汁うどん、みかん 昨晩は、カットソーを一枚完成させた。本当は付属品もつけるんだけれど、フレアの裾を延々と縫っ…

1月23日(火) ひきこもりと雪かき

朝…たまごかけごはん 昼…白菜とベーコンのパスタ、みかん 夜…ごはん、シウマイ、切り干し大根、スナップエンドウのゆでびたし、卵焼き、豆腐とキノコの味噌汁雪は止んで一面銀世界。自転車も雪馬のようになっていた。出勤も保育園も諦め、自宅でのんびり…と…

ここ最近の料理等メモ

12月中は親族の死がぐっと近づいた時期で(色々あった)なんかもう…って感じだったんだけれど、時間が経って落ち着いて少し料理をした。 唐揚げは小林カツ代のレシピ(=ケンタロウ)。最近は唐揚げはZITANGの自動調理で作るんだけれど、その場合は玉子の入ら…