*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月12日(木) 1日1回が限度

朝…目玉焼き、ボローニャソーセージ、雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁 昼…雑穀米、プチトマト、ズッキーニの揚げ浸し柚子胡椒風味、ほうれん草のチヂミ、切り干し大根、カジキマグロの竜田揚げ、みかん、もずくスープ 夜…雑穀米、豚肉となすの甜麺醤炒め、ひ…

10月11日(水) 首痛とつけ麺とカレー

朝…ボローニャソーセージ、シフォンケーキ 昼…からつけ麺 夜…カレー、ポテトサラダ、ゆでブロッコリー、ゆで卵、枝豆 ここのところ肩こりがひどい。日曜の朝に目覚めたらいつのまにか首を痛めていて、椅子に座っていても疲れが取れずどこか落ち着かない。整…

10月4日(水)

朝…ピザトースト 昼…支那麺はしごで排骨だんたんめん 夜…ごはん、秋刀魚の塩焼き、人参明太、さつまいもの田舎煮、小松菜のおひたし塩昆布和え、プチトマトと紫玉ねぎののマヨポン、なめこと豆腐の味噌汁 朦朧としながら5時前に目覚めた。ゴミ捨て場のセット…

ここのところの母ひとり子ひとり生活

しばらく日記が書けていませんでした。先週からはじまった募穴の人の出張に伴うワンオペ生活…。そもそも保育園預けはずっと募穴の人にやってもらっていたので、両方やるだけで、これがもうものすごく消耗してしまい(保育園まで距離があるということもありま…

9月26日(火)ワンオペ3日目

朝…たまごかけごはん 昼…からあげ定食 夜…オムライス、わかめとあぶらあげのみそしる、小松菜のおひたし なんとなく更新が落ちてるのには理由があり 日曜日の抱っこ耐久レースで、腕と手が筋肉痛 疲れている ごはんを作るのが面倒で全く頑張ってないので、い…

9月24日(日) ワンオペ1日目

朝…マリールゥのパンケーキ、ソーセージ 昼…丸亀製麺でぶっかけと鶏天 夜…鶏手羽元の塩麹焼き、さつまいもの田舎煮、水菜のおひたし、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん 墓穴の人がしばらく出張になってしまった。昼頃まではこっちにいるので、朝ごはんは激励…

9月21日(木)

朝…しらすごはん 昼…日清焼きそば 熱帯UFO 夜…ごはん、ひき肉と豆腐のニラ炒め、ナスの田舎煮、もやしナムル、なめこと豆腐の味噌汁 昼は買い置きのカップ焼きそばを。黒歴史認定されて再販されたのは知っていて、近所のスーパーで90円だったので思わず。甘…

9月20日(水) おはし

朝…ハムタマゴサンド 昼…松屋のミニ牛丼 夜…犬塚家のおうちカレー、ライタ、キャロットラペ 最近更新できてませんでした。なんか週末は出かけたりバタバタ忙しく、寝る前にぽちぽち文章を打つ気になれず。2週間前ほど気分は落ち込んでいないものの、今度は人…

9/16 ヒカル

先週のパイパーワインは長持ちしそうで最後あっさりしおれてしまった。 今回は久々にバラです。ひかるという品種。カップ咲きでほんのりオレンジ味のあるピンクであざとくかわいい。

9月15日(金) 漫然と一日がすぎていく

朝…トースト、ベーコンエッグ、コーヒー 昼…ワンタンメン 夜…ボスカイオーラ おっ、食べたものが全部カタカナ(どうでもいい)。 そういえば朝ごはんにジャムとかヨーグルトが食べられなくなっているな、と思った。やはり妊娠中に積極的に食べていたせいなの…

9月13日(水)焼きそば

朝…スクランブルエッグ、トースト 昼…ソース焼きそば 夜…れんこんつくね、枝豆と油揚げの炊き込みご飯、もやしと小松菜のおひたし、ニラと海苔の味噌汁 相変わらず気分はローである。朝起きる時間もどんどん後ろにずれてきて、6時の目覚ましを無意識でとめて…

9月12日(火)冷やし中華だったか…

朝…ごはん、シャウエッセンに醤油をじゅっとかけたの 昼…タンメン 夜…ブロッコリーの回鍋肉、枝豆、もやしと豆腐のスープ、雑穀ごはん 夜食…ぶぶか 朝から雨。午後には雨がやんでいた。 わりと気分は安定してるなあ、と思ったけど、シロちゃんの話をしていた…

9月11日(月) 晴れ時々

朝…トースト、ベーコンエッグ、カフェオレ 昼…皿うどん 夜…さばのみりんぼし、レンコンの梅和え、小松菜のおひたし、ニラ納豆奴、油揚げとワカメの味噌汁 昨日の夜にビターズを飲んでから寝たので、案の定寝起きが悪い。2号さんが目玉焼きが食べたいなという…

9月10日(日) 水族館

2号さんを連れて何処かに行くというの、ここ数ヶ月まったくといっていいほどなくて、ふと思い立って水族館に行くことにした。アクアパーク品川。品プリ脇で駅から近いし、まだ行ったことがないからいいかな…という軽い気持ちで。最近リニューアルオープンし…

9月6日(水) だんだんめん、カウンセリング

朝…ホットサンド 昼…だんだんめん、ごはん、たくあん 夜…アジの塩焼き、トマト納豆キムチ、しじみ汁、ごはん しばらく日記がつけられてませんでした。世の人の優しくなさ(冷たいわけではない)が身に染みて、無気力。優しくなさというか、わかんないからこ…

9/3 ノヴァーリス

今週の花はノヴァーリスという薔薇。紫でどこかグレー味もあり、シックな色合い。でもこれら青薔薇らしい。何輪か寄せてブーケにしたらステキだろうなー。やはり薔薇はいいなぁ。 なかなか渋い色です。持ち歩きが長かったから、傷んでしまったかも。

8月31日(木) 雨

朝…ツナおにぎり 昼…焼肉定食 夜…麻婆茄子豆腐、もやしナムル、かきたまスープ、ごはん 夜食…ごはんとキムチ ひんやりとした一日、しとしと雨。本当に8月は涼しい日の方が多かったな。 激安定食屋へ。これで650円ですよ。すごい量だけど、にんにく醤油味の豚…

8月30日(水) きがはる

朝…タマゴサンド 昼…カレーチャーハン 夜…キャベツメンチ、キャロットラペ、ゆでぶろこ、小松菜と油揚げの味噌汁 店ジプシーでカレーチャーハンに。 残り物をチャチャッと。 元気かな?元気じゃないなー。普通の日常生活に戻っていけてる、自分の薄情さに腹…

8月28日(月) つかれた

朝… 昼…背油醤油ラーメン 夜…唐揚げ、夏野菜の揚げ浸し、キャロットラペ、豆腐とわかめの味噌汁、キムチ、ごはん 久しぶりに香月のラーメン。うまい。 墓穴の人がまさかの17時台退社だったので、連絡を受けてすぐさま、冷蔵庫をあけ唐揚げを仕込む。感謝の意…

8月24日(木)

前日の8月23日は元気がなかった。自分は色々気にしてるけど、幸せと忙しさの中にある人にはまぁあまり関係のないことだよな、と気づいてしまい。そりゃそうだ!なんだけれども。どこかで、自分に優しくしてよ!って思ってたんだなぁ、こどもだなぁって。そん…

8月22日(火) 久しぶりに夏、嬉しい言葉

朝…ゆかりごはん、たまごサンド 昼…徳島ラーメン、ライス 夜…ごはん、豚バラの大葉炒め、豆乳味噌汁、水菜のおひたし、さつまいものレモン煮 久しぶりに夏らしい天気。今日も送りが終わったあとツタヤに行くが、相変わらず甘々と稲妻の続きが借りられない…。…

8月21日(月) かづ屋は美味しいなぁ…

朝…ハムチーズホットサンド 昼…かづ屋でつけそば、ルーロー飯 夜…冷奴、中華サラダ、烏龍茶ゆで豚、ごはん 今日は晴れた。保育園の送迎をして、しばしぼーっとしたのち、目黒のかづ屋まで。かづ屋は私一番のラーメン屋。あっさり醤油系で、なんともうまいん…

8月20日(日) デラウェア

朝…トースト、スクランブルエッグ 昼…ポパイクリームパスタ、デラウェア 夜…餃子、もやしときゅうりの中華サラダ、蒸しナスの味噌汁 週末は天気が崩れるという予報で、昨日の夜はざんざんぶりのうえ雷も。今日も降る…というわりには、曇天。2号さんを誘って…

8月19日(土) 朝からドンドン

朝…トースト、エムコイデの焼き菓子 昼…お好み焼き 夜…ハンバーグ、かぼちゃのポクポク煮、ゆでブロッコリー、あさりの味噌汁、ズッキーニのチーズ焼き 朝目が覚めて、そっと布団を抜け出し、洗濯を回したのち、ぼーっとする。朝が来てしまった。 お供えして…

8/18 四十九日の花

何もしないのもさびしく、お花を頼みました。普段の花屋が夏休みだったので、別のところに。最寄駅の花屋もちょっと違うな、と思うし(かすみ草入れちゃいそうな感じ)、青山フラワーマーケットはオーダーで頼むにはなぁ、と思って、少し調べてよさそうなと…

8月18日(金) 7週間

四十九日とはいえ、納骨もないし、お坊さんを呼んでお経?そんな習慣もないしなぁ…と思いつつ、普通の1日にしたくなくて…2号さんは保育園を休ませ、今日もお家で一緒にいた。午前中は公園に行き、昼はピラフを食べた。早引けした墓穴の人に頼んでいたお花を…

8月17日(木) ひさびさロイホ

朝…トースト、ソーセージ 昼…ロイヤルホストでカシミールビーフカレー 夜…タンドリーチキン、かぼちゃのポクポク煮、コールスローサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん こないだ実家に、2号さんのお世話人形を忘れてきたのでそれの受け取りに、父と会う。落…

8月16日(水) 雨の中引きこもり

朝…トーストとベーコンエッグ 昼…あさりとキャベツのチーズパスタ 夜…納豆ご飯、ジャガピーチンジャオ、コーンと枝豆の炒め物、ほうれん草と油揚げの味噌汁 今日も雨。エアコンの出番がない1日だった。買い換えたばかりだというのに!保育園はお休みが多いと…

8月14日(月) 電車が空いている

朝…ハムトースト 昼…ピザ 夜…きのう何食べた?のモツ鍋風鍋 雨がひどかった。お盆なので、今日は私の実家に顔を出す。2号さん、とても元気。 献立を考えたら思いつかず、料理本をひっくりかえしても、コープのチラシを見ても、心に響かない、あせるばかり。…

8/11 トルコキキョウ

ちょうどいい切花がなく、トルコキキョウ。ピンクと白が同じ株についていて、計6輪。こんな品種もあるんだな。 上品で好きな花です、トルコキキョウ。