*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ふと思った

うちの新聞は朝日で、声という投稿欄があるのだけれど。
よく身内のこと(自分の子供のことが一番多いかなぁ)を書いて投稿する人が多いけど、あれって本人の了承あるのかなぁ。
よくあるパターンが「うちの息子がこんな目にあって…現代日本は(展開)…」みたいなのなんだけど、かかれてる本人が小学生くらいならいざ知らず大学生・社会人なんてこともあり。むちゃくちゃ気まずいというか、自分なら投稿した親のこと嫌いになると思った。ああいうの投稿してる人って何考えてるんだろう。
と、今日の受験生の兄弟をもつ女の子からの投稿を読んで。こんな妹いたらやだわ。ちらしの裏…ていうか、家庭内で言えや。