*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

料理

昨日、晩ご飯をつくった。麻婆豆腐とじゃがいもとわかめのお味噌汁。麻婆豆腐はつくるのが初めてだったので、にちゃんのレシピ板麻婆豆腐スレを見たり、麻婆豆腐でぐぐってレシピを10個ほどリストアップして比べてみて多少アレンジしてつくってみたですよ。麻婆豆腐というより、日本風のおかずという感じ(謎)(ニュアンス伝わりますかね?)になったけどなかなか美味でした。こんなレシピ(4人分)。
豆腐…2丁
ねぎ…1本
豚挽き…200g
豆板醤…小さじ 1(辛いの好きな人はふやしてよし)
にんにく・しょうが…ひとかけ(適当に)
甜麺醤…大さじ 2
醤油…大さじ 2
酒… 大さじ 2
砂糖…小さじ 1
鳥ガラスープの元…適当

ねぎ・しょうが・にんにく→豆板醤→挽き肉→甜麺醤ほか→豆腐(湯通しするとくずれない)→(水気ほしかったら鳥ガラスープ追加)→水溶き片栗粉→仕上げにごま油・辣油
こんな要領です。山椒やトウチイは加えませんでしたよ(・∀・)甜麺醤が多いから甘めだけど後から辛さがきます。からくしたいときは豆板醤をいためる時間をふやすとよいらしい…
給食の麻婆豆腐に近いかも。私は好きだな〜。葱もやわくなってるし…