*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

気分転換

気分転換に、妹の外出についていくことに。
渋谷の青山通りをてくてく歩いて、青山ブックセンターへ。行くのは初めて…だったけど、品揃えがなかなか面白かった。本屋に行くと世界史コーナーは必ずチェックするのだけど、案の定「拷問の歴史」とか色物の本ばかりだった(笑)。
コンピューターコーナーに行ったら、今日ネットで見かけて気になっていた本があった。

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

ここの日記のデザインをカスタマイズしたいとかなり前から思っているんだけど、CSSはよくわからず(自分がタグ打ちしてた時代は、まだCSS使っている人が出始めた頃だった)…でも2200円は今の私には痛いなぁ。最近出た本みたい。裕福になったら買うと思う。ネットでおなじようなのことをまとめているサイトもあるし、はてなに限らないCSSの基礎知識を学ぶのにいい本ってあるんだろうけど、今はHPを作る予定もないからその必要性は疑問( ・ω・)…
あと、好きなフリーフォントのサイトから、フォントの本が出ていたのを初めて知った。
フォントマニア (MdN books)

フォントマニア (MdN books)

そのあと、妹が目当てだった武蔵野美大の卒業展@スパイラルに行った。絵とかじゃなくて、家具とか陶器とかアクセサリーとか、実際のモノの展示でした。おもしろかった。私はデザインとか芸術の方面にはとんと疎い人間なんだけど、妹がデザイン学校にも行くようになってから、「この広告の対象層はどこなんだろう」「コンセプトはなんなんだろう」とか考えるようになって、ものの見方がちょっと変わったなぁと思う。それに、自分ひとりだったらムサビの卒業展を見に行くことってないと思う。
スパイラルの二階の雑貨屋さんは色んな面白いものがあった。指輪が、クラフトって感じで素材感があって、洗練されすぎてなくてごつごつしててかわいいなーと思った。ベルトをモチーフにしたシルバーのシリーズがあって、金具に該当する部分が揺れて、それがいいの。
帰りは表参道をずっと歩いた。寒かった。表参道ヒルズってできるんですね?今日は内覧会だったみたいで、招待券を持ったバブリーな人たちがいっぱいいた。そんな表参道デビューでした。また行くかは…うーん、街と自分が合ってない気がする。

のんびり坂道を歩くのは好き。東京って空…じゃなくて坂がない。横浜は坂だらけだなーと思う。駅を出たらすぐ坂道だよ。自転車こいでた小学生の頃は、坂道ばっかりでちっとも走れないからいらいらしたけど、今は散歩するなら坂があったほうが楽しいよとまで思うようになった。なんだか懐かしい気がするからでしょう。