*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

就活がすっかり日常生活になっていることについて

なんだか嫌だけど就活カテゴリ作るのもいやだからこのまんま行きます。今日は晩ご飯当番(三週目)。面接受ける頃にはこれはすっかり趣味になってるはず。私は就活の出足がかなり遅かったから、面接はほとんど3月の下旬〜5月になりそう。

今日はチーズハンバーグにする予定。

以下は就活話。
とある食品メーカーに200字書いてエントリーしたものの、疑問点がいくつかあった。

  • 採用HPが企業のHPにまったくなくてリクナビのみ。
  • 総合職と一般職の違いが給料の違い以外不明。たぶん全国転勤があるんだろうけど。
  • でもエントリーの時に選択しなくてはいけない(わかんないからエントリできないって就活掲示板にも意見あり)。
  • 福利厚生のところに産休・育休がない。年休も書いてない。
  • 賞与・昇給のところも書いていない。

まあでもおもしろそうだからエントリーしてみた。

ついこの前いった説明会(食品メーカー)では「制度はあるけど女の子はみんな寿退社しちゃう子が多いんですよねー」とか人事の人が言ってたので、やってることはおもしろそうだなーと思ってはいたけど受けるのやめた。やめたいときは自分が選択して辞められるところがいいな。
mixiの方にも書いたけど、大学での企業セミナーに来る人事の人が全体的にだれ気味。お疲れなのかな?