*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

村上春樹

高校生の頃からハルキストだったけど、村上朝日堂の復活に最近ようやく気づきました。ショックです。開始からもう一月半たってたとは…
村上さんのHPはたいてい期間限定で、めぐり合わせが悪くてカフカの頃しかリアルタイムで見れていないので(といっても受験勉強まっさかりだったんだけど)、ようやくゆっくり読めるので嬉しいです。

小説は書記の短編集以外は読んだけど、村上朝日堂から入ったのでエッセイがいちばん好き。村上さんはグルメではないけどおいしいものが好きそうなのでそこもいい…

小説で好きなのは

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

この二人の主人公の章が交互になってるのがいい。
ちょいSFですね。

ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)

ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)

大学を中退した友達に貸したきりです。でも好きな本だったので惜しくない。
下巻の終わりのあたりはどうよ、と思ったけど。せつないよ。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

一番読みやすくて、まとまっている中篇。昔好きだった女の子と再会して…て話。高校生のときによんだときはさっぱりで、むしろ嫌悪感があったけど、大学に入って読み直したら、なんとなくわかるというか…