*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

からくりサーカスが終わった

私がサンデー買ってた中2〜高1の頃、これのコミックも買ってました。20くらいまで買ったかな。ようやく最終回。
30巻過ぎた辺りからだれたなあ、というのが正直な感想。アンジェリーナとフランシーヌの過去の話のドキドキ感がどこかにいってしまった…なぜかはまた考える。
たまに立ち読みしてたけど、鳴海がしろがねに超冷たくて、すごくはりつめてて苦しそうで独りよがりな態度になったのが悲しかった。私は6巻までの鳴海兄ちゃんが好きだったんだな。もちろん、漫画の展開上ああいう態度取るようになったのは仕方ないけど。

泥臭い感動モノを書かせたら最高の漫画家の1人だと思う。ので次回作が楽しみ。