*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

授業全部出ました!

すごい!今期初!(ってだめやんね)

1個目の授業は旧約の授業で、先生が好きでとってるやつ。同じ講義(半期。やっている範囲は違うけど)で4回目。後期も取る予定。
授業を聞いていておもしろいなーと思ったのは、解釈についてのはなし。

例えば、モーセが海を開いて渡ったという話(奇跡)を合理的に考えると、潮の満ち干き、とも考えられる。
でもそういう解釈はつまらないと思う。
私たちが見ているもの(聖書)は、雪の結晶のようなものだ。空気中のチリから綺麗な結晶が出来ているが、その正体がチリかどうかというのは本質ではない。

記憶があいまいだけどこんな感じ。ちょっと目から鱗だった。
この先生は、その道では世界的権威らしいよ…(そういえば一昨年はイスラエルにいたから研究休暇だった)。
しかし、日本ではマイナーだからね。
この授業は他学科科目なんだけど、行く度に「あーこの学科受かってたらなあ」とか思う*1。面倒見もよさそうだし先生とも距離が近いし、学年50人くらいだからお茶会とかしてるし、先生はかなりいいし、本も一杯あるしさ…信仰と切り離して学問として研究できるのって、いいなあ。

なんやかんやと関わりが深いし、もう一生の付き合いにして行こうかな、と思うけど、なかなか踏ん切り(決心)がつきません。ほんとは就活終わったら相談しに行こうと思ったんだけどね。なかなか。

*1:センターで落ちたの。国語が120点というありえなかったせい。ずっと判定Aだったのに…