*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

帰りの電車

まだ山手線。
今日は部活のOB・ラスカルさん(仮名)の壮行会。ラスカルさんは海外留学されるのです。私が1年生のとき3年生だったラスカルさんは、すでにその時から留学したい、その道に進みたいと、練習のみならず空き時間も語学の勉強をしていた(Z会の速読英単語の本とMDをあげたなぁ)。そして、今年の9月から留学される。数年は向こうでがんばるらしい。
それまでの3年を見ていて、やりたいこと(人生の目的)を見つけて、「やりたい」のを隠さずに(ここ重要)、ひたすら頑張っている人は、それだけで魅力的というか、尊敬できるなぁ。と思った。人の性質は不可分なものだけれど、ラスカルさんの人としての魅力は、やっぱりいま目指している道ゆえだと思うのです。
なんだか今日は、ラスカルさんの○○しているのはもう2、3年は見納め(ちょっと違うな)と思うとじんわりしたよ。

自分ががんばりたいものってなんだろう?
私はまだ見つからないし、正直わからないのです。目先の携帯買いたいとか、そんなのばっかり。数年先のビジョンも曖昧。たぶん働いてるかな、って。
ただ、そういうやりたいことを見つけた時にゆずれない強さは欲しいかな…