*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

外食と豆乳リゾット

今日のお昼は家族と横浜でご飯でした。(お正月のお招きを除くと)年に1回ぐらいしか外食しない家族なので、はずしちゃならん!とリーズナブルで美味しいホテルのお店を探して行きました。美味しかった♪でもマリネのトマトがフルーツトマトで、予想しなかったからうげっとなった。あとはご馳走様でした。

夜は軽いものにしよう!ということで豆乳リゾット作りました。ついこのまえ温野菜で食べたときは「うーん?」な味だったけどこれは正解!お出汁をいれずにしたからくどさが抜けて、さっぱりいただけたのかな。まいたけは色が出ると母からアドバイスされ、エリンギとブナピーに変更(ここら辺はただの好み)。バターとパルメザンチーズの分量は2人前のままで。ベーコンも5枚に抑えました。そのせいか、白くて綺麗なおかゆになりました。豆乳だから軽い!胃もたれしない!けっこうオススメ。昨日の残りの、ゴーヤとタマネギの玉子チャンプルーwithいっぱいおかかにも合いました。いっぱい食べても一膳分〜♪