*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

豆乳鍋

晩ご飯を作るときは、「母も作るようなものは作らない」をコンセプトにいている。外食したときに「これはよかった」と思うところを頭に入れて(家族では、親戚の集まりを除くと年に1回も外食しない)。

で、今日は豆乳鍋。ついこの前食べた大戸屋のに納得いかなかったので、自分好みのものを!と。具は水菜、白菜、ネギ、絹豆腐、えのき、エリンギ。それと、軟骨入り肉団子!軟骨入りって、飲み屋さんのつくねで食べておいしい!と思ったので家でも作ってみたかったのです。ただの寄せ鍋じゃ手抜き料理だし…

しかし、間違えて膝軟骨のほうを買ってしまいました(あの、いわゆる軟骨揚げに使う方)。これを砕けるんだろうか…フードプロセッサーないのに。頭を絞って、軟骨を炒めてから、刻むことに。けっこう包丁を痛めた気がするけど、油がすごいけど、いいかんじになった。炒めたことで、香ばしさもプラスされた?鶏ミンチ200gに冷ました軟骨みじん切り(80g)を混ぜて、にんにくに醤油と酒と片栗粉とパン粉と牛乳(少量)を加えて練り練り。

お出汁は、豆乳:出汁=3:1くらい。お鍋に昆布で出汁をとり、チキンコンソメ1個と豆乳を加える。味付けは味噌大匙1、白味噌大匙1、醤油適当。これだけでも汁物として出せるよ(*´Д`*)。沸騰してきたら、肉団子だの白菜の芯の辺りだのを投入。

豆乳鍋は初めてだったんだけど、まろやかでおいしい!ポン酢使ったけど、出汁の味を濃くしたら、タレなしでも大丈夫でしょう。途中で分離してきて、味が薄くなったのが残念だけど、〆をおじやにしたら最高。玉子でとじなかったけど、もろもろが出来ているので、玉子雑炊食べてるような気分。

とてもヘルシーごはんでした。ふう。肉団子も、うまくいった〜。ふわふわ、でもコリコリ。もっと軟骨細かかったら、もーっと美味しかっただろう…( ´ー`)フゥー...また作ろう…