*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

後宮

小学生のころからそうとう平安時代オタク。あのどろどろした人間(結婚)関係が好きで…ので、時代は下るけれど『後宮』をのだめの立ち読みついでに読んでます。とはずがたりの漫画版。端的に言うと、後深草院に仕えた女房の二条の恋愛遍歴。いがらしゆみこの書く二条(主人公の女)はうふっって感じだったけど、『後宮』の二条は現代的でさっぱりしてはる(と、漫画のなかでは京都弁なんですよ)。なかなかしっかり書いてるので、ブクオフで探してみようかな。適当な時代考証の漫画は大嫌いだけど、これはいい具合です。

源氏長者って言葉もwikiを見てはじめて知ったのでメモ。