*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

『ハムレット』 (自由劇場) 1月13日(日) 1階S席センター

友人Mと見てきました。初シェークスピア。事前の予習は、wikipediaでさらっと読んだだけ。あと、ランチしながらMと読み合わせをちょっとしました。

セットは黒が基調。八百屋舞台になっていて、舞台の奥から客席側にむかって、放射状に白い線が4本?くらいひかれています。セットはシンプルなのに、奥行きを感じる。綺麗です。

ともかく、ハムレットの台詞が多い!そしてのっけから狂っているような気がする(Mの思うところでは、すでにハムは狂っている部分があると…なるほど)。途中で眠くなることしばし。正直わからん!台詞を追うだけで手一杯。
アンサンボーさんたちは小芝居しないですねー。そういう演出なのかな。動く背景…
とはいえ、疑問点がいっぱい浮かんできて、ちょっと他の演出だったらどうやるの?とか考えて、学習意欲が湧いたので良かったです。他のシェークスピアものを見に行きたいなって思いました。

役者さん別でいうと…
志村クローディアスはあんまり悪人っぽくなかった。小心者っぽい役作り?最後までハムレット殺したそうにみえなかった。もっとアクがあればいいのに。
田邊さんは悩めるプリンスにぴったり。ちょっと台詞言うのに手一杯っぽかった。でもテレビでみた鹿鳴館のときより、段違いに成長していたと思う。殺陣のシーンはかっこいい!
ポローニアスは台詞はハッキリしているけれど巧妙な部分もだせていた。オフィーリアとの場面でも、ちゃんと会話のやりとりに聞こえました。
ホレイショーは、味方さん、ちゃんと(としも離れているのに)田邊さんの友人役に見えましたよ!
レイアーティーズは…うーん、もっと息継ぎして言ったほうが台詞が効果的にきこえるだろうに、一気に言い切ってしまってもったいない。うーん、やりやすそうな役だと思うんだけど、この中ではちょっと私の好みではなかったなあ…。
オフィーリアの野村さん、すごいです。持ち役だけあって、40歳を超えているのに、少女に見えます、かわいいし、けなげ。開口だけど、他の役者さんと会話できてる。すごい。でも他の役者さんがあっさりめだから、もったいないなあ。

クローディアス           志村 要
ハムレット              田邊真也
ポローニアス            維田修二
ホレイショー             味方隆司
レイアーティーズ          坂本岳大
ガートルード             中野今日子
オフィーリア             野村玲子
ローゼンクランツ/牧師      鈴木 周
ギルデンスターン          田中廣臣
フォーティンブラス          増沢 望
墓掘り1               明戸信吾
亡霊                 石波義人(劇団昴
劇王/重臣             高林幸兵
ヴォールティマンド         石原義文
ルシアーナス            高草量平(劇団昴
オズリック              青羽 剛
マーセラス/重臣          深水彰彦
バーナードー             岡本繁治
フランシスコー            島村 勝
コーニーリアス/隊長/墓掘り2  雲田隆弘
妃                    和泉沢 旭
船乗り                  朱 涛

【男性アンサンブル】
松永隆志
滝沢行則
奥田慎也
関川 良
高島啓吾
川畑 亮
玉井晴章

【女性アンサンブル】
大橋伸予
菅本烈子
小粥真由美
長島 祥
柳 悠夏
山崎 都