*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

日曜午前の過ごし方

今日は7時半に起きたので、朝食をとったあと、床屋に行く父と隣の駅まで出かける。歩く予定だったけれど、風が冷たいので電車で。駅前で別れ、ツタヤのポストに昨日借りたCDを放り込む。さて、どうするか、と近くのコンビニで立ち読み。三月のライオンは、あんまりピンとこなかった。羽海野チカさんのハチクロは好きだったけれど…たぶん内容の問題じゃなくて、コマ割とかの技術的なことでだと思う。ぎっちりつめて書くから。
eyecoって通販雑誌がかわいくてついつい読んでしまった!アジアインダストリーズリミテッドのコットン花柄プリントパーカーがほしい。6900円、か…。通販雑誌というと、haco.もいいですね。見ていて飽きない。
そのあと図書館まで歩いて行って、書架の脇にあるイスに座り、山本文緒の『恋愛中毒』を一時間くらいかけて読んだ*1。最後の数ページでびっくり…全体的に淡々としていたけれど、好きです。ムダのない、あれってどうなったの?がない、構成がとてもいい作品でした。もう一度読もうと思う。昨日借りた『プラナリア』は感想をどうこう言う前に乳癌の描写でうっとなってしまった。
そのあとはツタヤに戻って、CDを4枚借りて、歩いて帰ってきた(これも当日返却で。しめて500円也)。風はつよいけど空は晴れ渡っていて、気持ちいい。それで11時半。有意義な午前でした。さて午後は何をしようかな。CDを落として、やることリストとお勉強かな。
1人だなあって思って凹んだけど、それが逆に自分を変えたい(付加価値をつけていくという表現の方が妥当?)原動力につながって、いいと思う。いろいろなものを見て、いろいろ考える。それでいいのだと思う。今更だけど…
最近あんまり愚痴を言う気にもならない。

*1:妹のおすすめ