*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

渋谷にて

体調もなんとか復活傾向なので、ここ数日家から一歩も出ない生活続きで、人ごみ恋しく、渋谷まで出てお買い物。

のれん街を通り抜け、ロフトへ。スクラップブックに「かどまる*1」、勉強用のノートに、記憶力にいい(笑)青ペンとしてゼブラのサラサを購入。サラサはなんといっても同じ100円台のボールペンのなかでは書きごこちがいいので、高校生ぐらいから愛用してます。ハイテックは綺麗なんだけどインクでなくなっちゃうもんね。ほぼにち手帳が3割引でなんだかせつない。

そのあとパルコのむこうがわ(アンドナンドのあたり)のほうまで歩いてからuターン、スペイン坂を下ってツタヤ。収穫なしで、なんとなく東急Foodshowへ。成城石井、好きだなあ〜。宝の山!ジャム売り場でひとびん1000円を超えるものがごろごろ。ひえー。成城石井オリジナルのいちごジャムが丸っこいひらたいびんに入っていて愛らしい。美味しいのかしらん…。結局レジ他が殺人的に込み合っていたので買わずに、本当の目的地、東急のれん街の「DEAN&DELCA」へ。

そう、ここでKUSMI TEAを買いたかったの!!!
残念ながら全種類そろっていなくいて、アナスタシア・聖ペテルブルク・アールグレイ・プリンスヴラディーミルの5種(缶入り)。これは大小両方あって、カシミールチャイと朝の紅茶は大でしかなかったかな(うろ覚え)。店内が狭いのが難だけど、銀と白が基調で素敵ですよ。友達の誕生日祝いに、KUSMI TEAの小缶に、シュガーマドラー(マドラーに大粒の砂糖の結晶がついている趣向のもの。すごくキラキラしてるし発想がユニークだなあ)をセットにしたら、とっても小さなショップバッグにつめてくれてごきげん。


ネットの評判とかみて、ミルクティーだと絶品らしい、カシミールチャイにしました。フレーバーティーは好みもあるしね。うう、かわいい。缶のラベルの配色だけでいうとPRINCE WLADIMIR(肉桂のフレーバーティー)とかも
よかったんだけどなあー。

今日のトップの写真は、お昼に残り物で作ったロコモコ。タマゴを割るの、失敗したのでなんとも中途半端な。生タマネギ、水にさらしたけど臭くなっちゃった。

*1:名前の通り、角をまるーくカットしてくれるホチキスのようなもの