*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

今日も早起き。だけど定時には会社につけず。

早速昨日のジャムを食べる。口に入れた瞬間、ものすごく濃いぶどうの香り!100パーセントぶどうジュースのような…正直ぶどうはそんなに好きではないって気づいたんだけども*1この仕上がりの質はとても好きだ。無駄なゼリー分がない。すみからすみまで、甘味とフルーティーな香り。ああここのリンゴジャムは美味しいに違いない。また買ってきてもらおう。

仕事はぼちぼち、かな。朝一で、新人君が昨日頼んだ仕事を自己判断で済ませていたので、何をしたか確認して、それから正しい手順を説明する。正直イラっとするけど、冷たくあしらうことが出来ない。というよちも、恐ろしく丁寧な説明をしていると思う。どう丁寧かというと、「いましている行動・作業の意味合い」を必ず言うようにしているという点。
理由はいくつかあって、ひとつは彼に自分のやっている仕事をわかってほしいから。来年は営業として海外を飛び回る前に、こういう地道な営業事務の仕事の大事さ・大変さ・意味合いをわかってほしいと。そうじゃないと来年以降自分がやるせなくなりそう(´-ω-`)
あと彼への学歴コンプレックスからか、「とりあえずやっといて!」っていうのじゃなくて「私はわかっている」って姿を見せたい、のかも。どうなんでしょう。

ともかく説明は雑にしてはいないけれど、立石に水で出てくる言葉たちを考えると、自分の精神状態はあまりよくない。だって、好意を持つ人にはいっつもどもったり、ドギマギしてうまくしゃべれないのーー(男女かかわりなく)。まあムリに好きにならなくてもいいけど、これじゃ「ぱっと見優しいけど原の底はブラック」だよな…。彼が仕事でしょっちゅう聞いてくることがあって、毎回説明してもメモとらなくて*2、そして間違える業務があるので、ゼロから彼用にマニュアルを作ってしまった。
これはけして親切でも思いやりでもなんでもない。自分の思ったとおりにしか作業して欲しくない!っていう神経質さ。任せられない狭量さだよー。やだなー。

帰りに成城石井に寄って、先輩宅にもっていくお土産(プレミアムチーズケーキ♪)と、自宅用にミニケーキセット(600円弱の20%オフ)を買いました。夕飯のあとに家族でつっついた。素朴な仕上がりだけれどぎゅっと甘味がつまっていて、なかなかの満足度。成城石井のデザートコーナー、オリジナル商品がいっぱいあって、気になるものがたくさん。コーヒーゼリーとか。

*1:じゃあなんでぶどう味にしたかというと、営業さんに「オススメってありますか??」って聞いたら「うーん、ぶどう?」って言われたので。

*2:「メモとれ!」っていってその場で紙とペン渡すんだけど