*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ゲキ×シネ「メタルマクベス」

西暦2206年。繰り返される戦争によって瓦礫の荒野と化した未来。
レスポール王(上條恒彦)率いるESP王国が誇る無敵の将軍・ランダムスター(内野聖陽)は、親友エクスプローラー(橋本じゅん)と共に城へと帰る途中、三人の魔女にこう告げられる。
≪万歳!マクベス!いずれは王になるお方≫
マクベス?残念ながら人違いだ」と訝る二人に手渡されたのは、1980年代に活躍したヘヴィ・メタルバンド【メタルマクベス】のCD。バンドメンバーの顔は、ランダムスター、エクスプローラー、そして忠臣・グレコ(北村有起哉)にそっくりであった。

居城で待つランダムスター夫人(松 たか子)は、夫がやがて王となるという予言を知り、それを確実に実現させるため、王を殺すことをけしかける。
ためらうランダムスター、短剣を差し出すランダムスター夫人。
「やるなら今しかないのよ、ランディ」
その言葉に、ランダムスターは意を決し、しっかりと剣を握りしめ王の寝室へと向かった――。
(公式HPより引用)

18時半に開演、終わったのは(休憩15分をはさんで)22時15分と、かなりの長丁場でしたが、これ、面白かった!!『マクベス』を下敷きにしているのでもちろん悲劇なわけですが、それをクドカンの手にかかれば笑う要素あり。けっこう客席も笑ってました。下ぽいのもあっていいですね。笑いが。これ以上ネタバレするのもつまらないと思うので、もし時間があったらぜひ行って!と思わず勧めたくなるくらい。
適材適所、歌える人は歌う、踊れる人は踊る。喋れる人は喋る。笑かす人は笑かす。いいですねー。
松たか子綺麗!かっこいい〜。テレビ以上に、この人はすごかった。お嬢さん女優ではないし、もういちブランドって感じだ。
森山くんも2幕ではあんなことになってるとは思わなかったけど、氷川きよしパロの「元きよし」似合ってました。ダンサーだとは知っていたけれど、歌も上手だった。