*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

昨日の晩御飯とその他

今日は朝8時に起きて朝食も食べたけど二度寝⇒昼はおきてざるそば。どうにもこうにもからだが重くてだるくて、辛い。明日の部署の飲み会、行きたくないなあ…そんなこんなでジムに行けていません。

昨日は、家に大根がいっぱい残っていたので、豚と大根のコク旨煮*1を作りました。しいたけの代わりに、安かったエリンギで(なんと1パック69円!)。丁寧に…と珍しく面取りしたけれど、削ったところがもったいないなあって思った。どうすればいいのかな。
大根を1/2本、オーバルルクルーゼで作ったらかなり大根の量が多かったせいか山盛りになり、煮汁ひたひたにならずひやひやした。途中から大根の水が出たけど。けっこうさっぱりしていて、でも赤ワインの入った煮汁が美味しい。砂糖もいれてるので、牛丼のつゆっぽいかも(そういえば吉野家の牛丼の割り下にはワイン入ってるってどこかで読んだなあ)。昨日の夜中にぱくぱく食べてしまった。あとケンタロウのごまキャベツサラダ*2もつくりました。これも中華風で美味しかった。卵を2個のところを1個にしちゃったけど、2個にしたほうがまろやかになる気がする。
さて、そろそろ仕込んだ鶏ハムをのしお抜きしなきゃ。

最近、気になるレシピは手でノートに写している。プリンターがパソコンに繋がっていないせいもあるけど、一回手で書くと、頭ですっきりと行程が整理されるからいいんだよね。作った後は、ちゃんとダメ出しも書きます。このノートが埋まるのはいつのことかなー。