*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ベーグル道に片足をつっこみはじめた悪寒

鳥はむを8時間待たずに夕飯のあとで鍋から引き上げたところ、これまた美味しくて(成形が甘かったのか、端のほうが分解気味だったけど)、「これをはさんだサンドイッチ(゚Д゚ )ウマー」というカキコを見て突如「ベーグルサンドにしよう⇒ベーグルない⇒焼けばいい」でベーグルを作ってみました(この行動力を他に生かせればいいんだけどね…)。
参考にしたレシピはこちら*1。二次発酵をしなくていいという手軽さから。パンをつくるのは初めてだったので緊張。母にいちいち聞きつつ、コネコネ…かなりの筋トレ(;´д`)ゞ アチィー!! 15分くらい捏ねたよ。成形がけっこう難しくて、焼き上がりがパンパンになっちゃいました。何がいけなかったんだろう…研究の余地あり。( ゚д゚)ハッ!深みにはまっていっている気がする。
私の読んでいる主婦界隈の料理ブログでは、けっこうベーグル道を極めている人がいて、そんなにかあ?と正直思っていましたが、パン作るのは運動になるし楽しかった。あのグルテンの塊が火を通すとあんなにフワフワになるなんて不思議ー!!