*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

今日は料理ばっかりしていた

朝おきたら10時だった。
昼はオイスターソース焼きそば*1。めずらしくレシピに忠実に作ったら、麺と具のバランスが絶妙。
お昼過ぎに妹の友達がきたので、あんずシロップ(妹作)をかけた白玉団子をつくって出した。
夜は紫蘇入りつくねのおろしソースがけ、チンゲンツァイの白雪あんかけ(海老入り)、ごはん、ほうれんそうの味噌汁。けっこうボリュウミー。作るの、けっこうなれてきたかも。昔作ったものと比べて、彩りがよくなってきたと思う。チンゲンツァイは79円で安い。茹でると色が綺麗だし歯ざわりもサクリ。肉系のおかずの脇に添えるのにいいかもなあ。

妹の采配の悪さでキゲンを悪くして、来客の人には悪いことしたな。予定が狂うと手がつけられないほどに腹が立つ、こういう性分をなんとかしたい。
でも料理するの楽しいなあ〜。もっと手際よく、いちいち調べなくてもパパっとつくれるようになりたいなあ。

7月に社内の飲み会の幹事?をやっていて、そっちの会場の予約が無事取れたので一安心。