*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

脱力感と執念と

最近の「日常生活」のカテゴリーは「食」とコンビ。脳内は主婦で、冷蔵庫の残った野菜をどう片すか、そういうことばっかり考えている。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

昨日作ったバナナベーグルが、参考レシピどおりに作ったのにもっそもそで悩んでいたら、母が「信用できる本のレシピどおりに作るべきよ」と今更ながらしかして然りなことを言ってくれたので、帰り道にBook1stに寄って買った。B&Bの本は説明もシンプルだし開きながら調理できないので、あれこれ見比べてこれにしてみた。説明が丁寧!写真も多いし。あと、粉の配分やら水野温度やらについて理由付けがちゃんと明記されていたので、パン作りの基本を今から勉強できてます*1

いまミルクティーベーグルの仕込中。

*1:イーストと塩は離すとか…しらないよ!!