*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

月島堪能

前日&当日朝から部署の先輩には「定時にあがります!」と宣告して、無事定時ダッシュ。
Eこーさんと月島は「魚仁」という刺身専門?店へ。かなりラフ…な店構え。魚屋のショーケースをとっぱらったような店内に、会議室の机と丸イスですよ。隣の人の距離が近い。ひじがぶつかるくらい。客が増えると店の前に席がどんどんつくられていく。こういう雑多な雰囲気はいい!
まぐろぶつ、ポテサラ、ねぎま串と人気メニューから。ポテサラは家庭のあじわい(続く)。

まずポテサラが来た。あとからねぎま串も。これ、ふたつとも300円。安い!*1

一番人気?のまぐろぶつ。半分くらいトロでした。冷凍モノではない。口の中でとろける〜

勢いに乗って、そのまま親父の刺身盛り合わせ(2000円)も。甘海老も金沢で食べたときを思い出すくらい、甘い(子持ちではなかった)。写真はのっけませんが、これにプラスしてニラたまを頼んだ。しょっぱい味付けと砂糖の入ってそうな卵の味のコントラスト。

こんな雰囲気でした(これは結構綺麗にとれたかな??)。

そのあと、月島カフェに行った。月島、ドトールもスタバもなかったの…月島カフェは住宅街の中?にある、こぎれいでオシャレな店でした。イタリアンっぽい。本棚や雑誌もおいてあって、落ち着いておしゃべり。

*1:ねぎまは一本300円ね