*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

さすがに疲れた。

昨日はおやつどきに仕事を切り上げ、部署全員で一泊旅行へ。一応自由参加なんだけど、「なんだか、ねえ」「予定があるので」「忙しいんで」とか誰も言わずに(翌週から出張の人が多いのに!)全員参加。先輩とも話したけど、そういう雰囲気っていいと思う。団結感とはいわないけれど…みんな夫々楽しみにしてる感じが。私は先週の疲れもあったのでそこまで飲まなかったけど、ウノだのカラオケだのして、寝たのは3時過ぎ。今日の朝には旅館をでて、ちょっと散策してからお昼をみんなで食べて、
車に分乗して解散。

最近仕事でもやもやしていたけど、旅館という非日常空間でいっぱいしゃべって、ちょっとすっきりした。去年と比べると部署の雰囲気にだいぶ慣れたなあって思う。去年はコチコチだった。

「仕事ができるからもっといろいろやらせたい。」といってくれている人がいるらしい。だから、私は「やりたいです!」って手をあげなきゃいけないんだけど…それが何にも出てこない。「仕事楽しい?」ってきかれたときに即答できない。つまらないことはないんだけどねえ…この年になって恥ずかしいけど、未だに何がしたいかなんてわからないよ。

ともかく疲れたので今日明日はゆっくり休もうと思います。