*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ブーリン家の姉妹url

飛行機の往路で見ました。日本未公開(今秋公開だったかな)。
エリザベス一世の母である、ヘンリー8世の二番目の王妃アン・ブーリン(ナタリー・ポートマン)と、その妹のメアリー・ブーリン(スカーレット・ヨハンソン)に焦点をあてた歴史モノ。
大学の専攻はイギリス史だったので多少の予備知識はあったけれど、割とあっさりと話がすすんでいくし、若い男性の顔の判別が最後まで出来なかった(姉妹の弟とアンの極秘結婚の相手を区別できてなかったと気づいたのは終わってからでした)。
姉が愛人候補だったのに、王が見初めたのは妹、嫉妬する姉、そして妹が王の寵愛を失ったあと王をじらしにじらして王妃の座をいとめる姉…しかし王は姉を優しく愛することはなく…ってこれは何の昼ドラ?えろげですか?なストーリー…ソープ・オペラです。
ブーリン姉妹の両親の関係も深くは語られないし(愛を選んだ結果、母は身分を失ったらしい)、肝心のヘンリー8世が何を考えているかさっぱりわからなかったよー。ヘンリー8世だけのシーンとかほとんどなかったせいかな?
でも姉妹に焦点をしぼっていて映画としてはまとまりがよかったから、また見てもいいかなあ…歴史モノの映画としてはけっこう面白い部類に入ると思う。

wikiによると、姉妹の母もヘンリー8世の元愛人だったとか。