*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ラーメン二郎@三田

Eさんとだいぶ前から行こう行こうといっていたけど、ようやく。超・量が多いと経験済みの同期からもいわれ*1おびえつつもワクワクして。

行列が予測されたので10時半集合!でもすでに20人ほど鋭角三角形の店をぐるりとまわって待っていた…人のこといえないけど、土曜の朝もはよからよく並ぶよなあ…。
40分ほど並んでから*2食券購入。事前に「ぶた」にするとチャーシューの量も半端ないらしいので、ラーメンにしました。特に聞かれなかったけど、女だったので「小」に自動的になったみたい。
店内には若い黒Tのひとと初老のおじいさんがいる。おそらくそのおじいさんが二郎の創始者の…!?常連さんと思しき人と喋ってるけど、包丁を握る手はよどみなくチャーシューを切っている。
黒「にんにくいれますか?」私「お願いします!」

…きましたよ。
写真では伝わらないと思うけど、ものっすごい量だった。なにがって、麺が。中太のぼそっとした感じでコシコシ。つるっつるな感じではないので、麺をすするというよりも喰らうといったほうが適切でしょう。私も量を食べるほうではありますが、3割食べたくらいで腹八分目に。これは危険だ…(;・∀・)でも残したら負けだ!とチャーシューのぷるっぷるの脂身だけ残して完食…かな?
おもな感想としては

  • これで500円ってものすごく安いと思う。
  • スープにむらがある。というか、薄かった!総合的にはすごい塩の量なんだろうけど、野菜と麺だけで食べるのはちょっときつかった。「カラメ」にする人の気持ちがわかる。
  • 写真がやけに明るく綺麗にとれたので、一見「タンメン」のような淡白さだけれどとんでもない。わりとこってり。油の層が!
  • このよくわかんない感じは、かれーの店うどんに行ったときにも似ている。食べているときにはわからない、でもまた行きたくなる。
  • 食べ終わったときの達成感。ひとつのイベントが無事完了!

というわけで、また行こうと思うけれど、だいぶ先になると思います。胃が広がっちゃうもんね。

Eさんの髪の毛が素敵になっていたので、早速明日髪を切りに行くことにしました。単純だー。何色にしようかなー。
帰り道で靴の試着しよっと♪

*1:「もういけないと思う…あんなに食べられない」という呪いつきで

*2:入店したのが11時40分くらい?でもだべっていたのでまったく苦でなく