*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ベトフェスへ

代々木公園でベトナムフェスティバルを見に、もとい食べに…が、途中から雨が降り出して、なんだかしょんぼり。前回のタイフェスも寒かったしね…肝心のベトフェスはというと、あんまり食べ物の種類がなかった。フォーとレモングラスチキンとサンドゥイッチとベトナム風やきそばとバインセオ?とか。デザートはチェーとミックスカキ氷とマンゴープリンくらい?寂しいねー。でもあっさり目で美味しかった。
そのあとザリガニカフェデビュー。

帰りにデパ地下で「獺祭(だっさい)」の試飲がやっていた。このお酒、私が日参している料理ブログの主さんが大好きなお酒としてあげていて、ずっと気になっていたので、迷わず飲んだ、ら…うまい!すっごくフルーティー。日本酒独特のコク・くどさ?は飲み込む瞬間にだけやってきて、喉を通ればすっきり。やばいです。買っちゃった〜♪
[rakuten:ono-sake:10000103:detail]

だっさい、という言葉の由来とそれが転じて…というのを勉強。