*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2008年の映画をふりかえる

「空中キャンプ」のid:zoot32さんの年末恒例の企画、今年は参加します!
去年まで、人生で映画館に5回くらいしかいったことがなかったのに、今年はその3倍以上も通ってしまいました。たぶんそれはid:zoot32さんの映画レビューを読んで、思わず見に行きたくなったからだと思う(私があれこれ書くよりも、実際にブログのエントリを読んだほうが面白さが伝わると思う)。

1. id:fyouko/女
2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
人のセックスを笑うな
・ホテル・シュヴァリエダージリン急行
パコと魔法の絵本

ほかにもツボに来たのはたくさんあったんですが、あえてジャンルをばらしてみました。
人セクは恋愛初期のドキドキ感のリアルさ、あとキャスティングがぴったりだった。映画を見て、その足でパンフを買いたくなったのは初めて。
ホテル〜はセットの隅々まで「デザイン」されているのが新鮮で。おしゃれでシュール。
パコ〜は「ぜったい泣いちゃうでしょ!」というようなベタな話だけれど、やっぱりビビットな色彩にふんだんに使われたCGなどのビジュアルが他になく、悪趣味なまでに作りこまれていたのが面白かった。

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
人セク(ってこの略はどうなんでしょう)の冒頭シーンで、みるめ(松山ケンイチ)がユリ(永作博美の)のアトリエに行って、デッサンするから脱げ!っていわれるシーン。照れているマツケンの演技があまりにも素っぽかったのが見ていて恥ずかしかった。

4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
松山ケンイチ
出る作品を良い意味でも悪い意味でも選んでいるように見えないんだけど、どの作品でも、与えられた役に染まっていてすごい!と思った。自分を格好よくみせることを優先していない…自覚していない?ところがいいね。来年以降も楽しみです。

5.ひとことコメント
ほとんど川崎チネチッタでばかり見ていた。ここはミニシアター系もやるし、映画じゃないけど「ゲキシネ」も上映するし、公式にレビューもあるしで、見たいものが増えて困りました。
さて、来年も楽しみだなあ〜