*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

GOEMON

歴史をベースにしつつ、紀里谷和明氏の映像を楽しむ、スピード感のあるスペクタクル映画でした。衣装が和デコラティブで見ごたえあり。広末涼子の姫ぶり、透明感がすごかった。
しかし脚本…なんとかならなかったんだろうか。はしょりすぎなのに、描写不足。あの三成の隣の美女が奥さんだなんてキャスト表を見るまでわからなかったって。
五右衛門が頭悪すぎと思ってしまった。爽快感を期待したせいか、血みどろで「仇を〜」「戦なき世〜」てな展開になんだかなあ、と。こういう己の信念だのなんだのを守ってどんどん人が死んでいく話より、ご都合主義であっても、ぱきっとハッピーな話の方が好きです。
キャストが豪華で。ちょい役で蛭子さんだの小日向さんだの出てきて…
にしても、紀里谷氏ってかっこいいんですねー。出ていたのに気づきませんでした。

石川五右衛門江口洋介(少年時代:広田亮平、青年時代:田辺季正)
霧隠才蔵:大沢たかお(青年時代:佐藤健
浅井茶々:広末涼子(少女時代:福田麻由子
猿飛佐助:ゴリ(ガレッジセール)
石田三成要潤
又八:玉山鉄二
我王:チェ・ホンマン
吉野太夫佐藤江梨子
夕霧太夫戸田恵梨香
小平太の母:鶴田真由
五右衛門の母:りょう
才蔵の妻・お吉:藤澤恵麻
三成の妻・おりん:佐田真由美
小平太:深澤嵐
蕎麦屋の店主:蛭子能収
紀伊国屋文左衛門:六平直政
遊郭の番頭・弥七:小日向文世
明智光秀紀里谷和明
織田信長中村橋之助
服部半蔵寺島進
千利休平幹二朗
徳川家康伊武雅刀
豊臣秀吉奥田瑛二