*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

横モーションがなくなってどうなったのかな?かな?

前使っていたF-09Aには横モーションで画面を横長に使えて、色々便利でした。

画面の左側でワンセグを見ながらメールを打ったりとか(読むのも出来ます。ただし、発送人がメモリ登録されてないとダメらしい)、ネットを見たり。

返信のオプションで「参照返信」を選ぶと、画面左側に元メールを表示して、右側でメール作成画面になる。たしかこの機能はF-09Aから搭載だったかな?それまでMULTIキーとかのマルチタスク機能で画面をいちいち切り替えて元メールを見るしかなかったので、ひとつの画面で両方見られる!というのがかなり画期的でした(参照元のメールはタッチパネルを使ってスクロール、自分のメール作成画面はキー部分でスクロール、とちゃんと使い分けが出来た)。

で、今回のF-01Bはディスプレイ部はひっくり返りますが、横モーションしません…だけど、上にあげた機能は消えていなかったのです。
参照返信部分はディスプレイ下部へ。F-09Aに引き続き、タッチパネルでスクロールです。

ちょっと狭いかな…あと2行分くらい上に侵食してもよかったよー。
ワンセグを見ながら…だと左下でした。

ちっちゃい!けどおかげでワンセグの画質の悪さが気にならない。字幕つければ何を言ってるかわかるし、どうせながら見だからこれくらいでいいかな。

大画面になってもすることは一緒なわけで…そうとなれば画面領域の有効利用!っていいなーと思います。このテレビをながら見してメール出来るのとか、参照返信機能とか引き続き搭載して欲しい。単純に便利だから。特にタッチパネルの性能がupして、F-09AのときはちょっとTPのレスポンスが悪くてイラっとしたりしたけど、今回格段によくなったから、使ってもいいかもーって思ったのです。
ただ縦長だと視界におさまらないから、横モでのほうが実力発揮な機能だったのかな?と思いました。

タッチパネル非搭載のF-02BとF-03Bには参照返信機能はありません。
でもメールしながらワンセグ見るのは出来ますよ!ただ3インチのせいなのかF-01Bと比べるとワンセグ画面の小ささが気になりました。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!