*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【今週の/お題】私のセレクトメニューはこんなんなってます

今週から「今週の/お題」が出たので、旅行から帰ってきたことだし参加します。今回は「みなさんのセレクトメニューみせてください!」
ええと、セレクトメニューがなんぞや、というと「数字キー長押しで設定した機能・メールグループ・人物が起動できる超便利機能です」。
F携帯を長らく使ってますが…実はセレクトメニューで設定した機能が数字キー長押で起動って知りませんでした。いや、いちおう自分の名誉のため?にいうと設定はしてたんですけど…いちいちメニュー⇒セレクトから選んで起動していて、ダイレクト起動できなくてちょう不便!とか調べもせずに思ってました(;´∀`)ちゃんと出来てるんじゃないですか…。

さて、では私のはこちら。ダイレクト起動できるとわかったので改良verです。

1.マイピクチャ
「昨日のラーメンおいしかったんだよー!ゆでたまご半熟で!」とかグルメ自慢を職場でよくするので。
2.目覚まし
ぜったい早起きしなきゃいけないとき、開始時間や音楽を複数設定できる携帯の目覚ましは便利!(Fの携帯は9個設定可能)
3.省電力モードON/OFF
夜になったらONにすることが多いかな。電池が少なくなる&回りが暗くなるので省電力でも画面が見やすい(=昼間の外だと、省電力モードにすると画面が見にくい)
4.赤外線受信
これがここ数年の携帯の機能追加の中では画期的だったなあー。大学生の頃は、空メール+ワン切りで交換してたけど、ずぼらだから後からやろーと思ってどれが誰だったかわからなくなるんだぜ…
5.サウンドレコーダー
たまーにヒトカラしてるときに録音して、どこのピッチが悪いかとか検証。ナルシーっぽいなあ…
6.バーコードリーダ
ササっと起動したい機能ですよね。
7.ワンセグ視聴
一応W(ウィジェット)キー長押しでもワンセグ起動できるんですけどね。
8.番組表
何がやってるか…というかあらびき団の放送開始時間をチェックしてるくらいか。これはワンタッチアプリorツータッチアプリでも登録できるはず(番組表はiアプリだから)。
9.microSD
最近はデータをSDに保存することも多くなったので。登録しないとメニュー⇒ライフキット⇒microSDで、ちょっと階層が深いんですよね。

他のメンバーの記事はこちら。けっこう人によって違うんだなあ!赤外線受信・バーコードリーダー・省電力モードあたりを設定してる方多いですね。

F-03Bに設定しているセレクトメニューを紹介します@IDEA*IDEA
F-02Bのセレクトメニューを紹介@yunico.jp
富士通携帯で設定している「俺のセレクトメニュー」@カイ士伝
わたしのセレクトメニュー F-02B@インテリアの街(の、otoの)日記。
富士通ケータイの便利機能、セレクトメニューを晒してみる@On The Bridge
mbdb的FケータイセレクトメニューとFケータイショートカットまとめ@mbdb

[M] mbdbさんの記事は、F携帯のショートカット辞典といってもいいんじゃないでしょうか?

これ以外にも「待ち受けショートカット」も設定できる富士通携帯(これの記事はまた別途書きたいなあ)。
他社さんの携帯のショートカット機能がどれぐらいあるかわからないけど、ショートカット多いのって最初は覚えられなくてなんだかなーだけど、2週間もすれば超便利!ですよ。
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!