*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

背面ディスプレイで何がわかる?

携帯も折りたたみ式がスタンダードになってから、閉じたままで色々わかるように背面ディスプレイがついてますね。10年くらい前、私が一番最初に買った携帯J-SA03のときからすでにありました。それからカラー液晶になったりインチ数があがったり、F-02Aのときはゲームで遊べたり…さて今回の富士通の新機種はどうなってるでしょう?
あれこれ見てみたところ…F-01B/F-02B/F-03B、すべて背面ディスプレイの基本性能は一緒です。ので、今回はF-03Bをモデルにしてみます。
今回の背面ディスプレイで出来ることは下記のとおり。

出来ること…                                      
・電話・メールの差出人・着信時間表示
・未読件数確認(着信・メールやメッセージFなど)
・ウォーキングチェッカーの歩数・歩行距離等確認。
・時計の表示(3種類から選べる。閉じたままで設定変更可能)
出来ないこと…
・閉じたままの状態でメールの差出人、タイトル、本文の確認。
・背面ディスプレイを使ったゲーム


デフォルト表示。見えづらいけど、メールや着信があると電波アイコンの脇に出ます。


サイドキーの♪(ミュージック)ボタンを押すと、時計の表示が切り替わります(計3種類)。お好みで。

ウォ−キングチェッカー機能を有効にしていると、サイドキーの△ボタンを押せば歩行距離と歩数がチェックできます。もうワンクリックすると活動量(EX)と消費カロリーが出ます。

さて、では着信があったらどうなるのか?

モザイクかけてるところに、送信者の名前が出ます。

着信があったときは背面ディスプレイに名前が出ます。、着信が終わると背面ディスプレイでは確認できません(=携帯をあけないとわかりません)
着信が終わって未読のものがある状態でサイドキーの▽を押すとバイブで「未読のがあるよ!」教えてくれます。

着信したとき名前が出るのは嫌!ってひとは設定で変更。

無駄な機能をなくした!って印象です。メールの差出人・タイトル・内容は背面液晶では確認できません
コメント欄でご指摘いただいたので訂正しますね。閉じたままでもメールの着信時間・差出人・タイトルは確認できるそうです。
未読のものがある状態で▽キーを押すと「未読X件」が表示される。
⇒△キーを押すと1-up/総未受信件数、着信時間、差し出し人、タイトルのテロップが流れます
せっかちなものでさっぱり気づきませんでした…誤解を与えてしまい申し訳ないです…(12/20)

懇親会でお話を聞いたところでは、いつもどれくらい機能をつけるか悩むところのようですが…
個人的には、メールの差出人を着信がおわったあとも背面液晶で確認できればいいのになーとは思いました。ただ背面液晶で色々見たいなーって思ってたのは学生の頃だったかな。講義中に机の下でそーっとチェックしたくて…(私だけ?)。勤め人になってからは、定時時間内は携帯を見ないのでこれぐらいの単純機能でも問題なしですね。

個人的に今回気に入ったのはケータイを閉じるたときのとオシャレな画面効果♪
F-01Bは底から泡があがってくるようなエフェクト、F-02Bは(私のフォリフォリモデルだと)蝶がはばたいていくエフェクト、F-03Bは時計の数字が回転しながら現れてくるエフェクト。2色表示だけどかなりドットも細かくて綺麗ですよ!特にF-02Bなんかだとイルミネーションも綺麗だからついつい開け閉めしちゃいますね。

■おまけ
モーションセンサーを有効にしていると、携帯を横にするとちゃんと時計も横向きの表示になりますよ。ハイテク〜
※写真はモーションセンサー無効にしてます。無効にしてるとこの表示がデフォみたいです。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!