*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-03Bのスペシャルモードは?

早速スペシャルモードを探してみたって記事をF-01B・F-02Bをもらったときに書いたんですが、その2週間後にF-03Bをお借りしたときはすっかり忘れていて…旅先で思い出して、さっそく設定。
スペシャルモードというのは、キーワードをある手順で打ち込むと、隠れていたきせかえメニュー(1種類)が追加される、という富士通携帯にはほぼ毎回乗っているかくれ機能です。

スペシャルモードの出し方
MENUボタン押す⇒カメラボタン(セレクト)⇒MENUボタン押す⇒1「追加登録」⇒3「メニューグループ」までやって、すでに入っている「グループ」を消して以下のワードを全角でインプット。

F-03B「フィッシュ」です。

※手順についてはサーチキー⇒使い方ガイドで「スペシャルモード」で検索しても出てきます。

さてどんなのかなー。プリインストールされてるナショナルジオグラフィックの待ちうけがかなり綺麗な写真だけど、その流れかな??

















おおっ海だぁ〜なんかアクアノートの休日とか思い出す感じ(やってないけど)…flashの待ちうけだけど餌をやったりとかそういう機能はないです。見て癒されるだけ。

電池が岩?で電波がわかめ。

けっこうフォントも丸っこくてかわいい。

メールはボトルメールで表現(送信するときもたしか魚とボトルメールの画像だった)。

F-03Bは違いのわかるオトナがターゲットの携帯…ってことだったけど、このスペシャルモードはけっこうポップな感じ。デザインのクールさで言ったら、F-01Bのフロッグのほうが…や、でもスペシャルモードで喜んでるのは富士通携帯のリピーターだけかなあ(;´∀`)

今回のスペシャルモードは
F-01B「フロッグ」
F-02B「マリン」
F-03B「フィッシュ」
だったわけだけれど…共通点は「水」かな?
今回の新機種は全部防水モデルだけど、中に入る水はこのきせかえメニューだけです〜なんて、そういう遊び心なのかなーなんて。プリインストールされている操作確認音の開閉確認音も、三機種共通で入っている音は「ぽちゃん」っていう水音だし*1。どうなんでしょうね。

このスペシャルモードも、富士通の携帯に機種変したときの楽しみのひとつなので、ずっと続けて欲しいなあ。店頭のホットモックとかで誰かが出現させてたりすると、どこか敗北感があったりして。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:開閉確認音は3種類インストールされているけど、各機種ごとに1種類オリジナル+1機種と共通+水音でした。F-02Bはシャララーンって感じの音も入ってましたよ