*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ノルマ達成!

会社では依然…です。メールが来る来ないでやきもきするのはやめよう。どう考えても忙しいに違いない。
armoire capriceの福岡店でみかけた、パーカーのついたベージュのロングコート(パーカー部分の裏地が花柄なんだよ…かわゆす)が渋谷店にも横浜店にもない。輸入物は点数が少ないのだろうか…ないとなると欲しくなる、よくない傾向。
三日連続でパウンドケーキを焼く行(計3本製作)が終了しました。
会社にちょくちょくお菓子を焼いては持っていくのが小さな楽しみです。まあ気遣いはあると思うんだけれど美味しいといわれたり反応が返ってくるのが嬉しいし、グルメな先輩を唸らせることが出来た日にはうきうきしたりして。これまで一番安全かつ簡単なカトルカール*1をベースに作ってきたけど、今回は「こーゆー味の取り合わせのが食べたい」って発想の方を優先することに。ネットで「○○ ○○ パウンド」って探してみたり、材料を置き換えたり、レシピを合体させたり。いままでバターのシンプルなベースにドライフルーツを加えて作ったのも卒業しようと、具は冷凍か煮た果物にして、ベースに一味加えるような趣向にしてみました。生クリームも加えてしっとりキャラメルリンゴパウンド、パディントンも喜んじゃうママレードパウンド、北欧風?チョコラズベリーパウンド。リンゴは食べてないけど、チョコラズベリーは個人的にかなりヒットでした。湯銭して加えたチョコが濃厚なんだ…

*1:バター・小麦粉・砂糖がぜんぶ100gで卵が2個というレシピ