*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【今週のお題】F-02Bの好きなところ、そうでもないところ


F-02B関連の記事をバタバタしてあげられず、しかもこのお題は先週(WK52)のお題だった…でも2週間使ったし、せっかく書いたので投稿しちゃえ。

好きなところ

  • 薄い!軽い!動作が速い!ところ

ずーっと今までプライム的端末(9XXシリーズ)を使っていたせいもあるんでしょうが、この薄さ。

比較したのは07年冬発売だったF905i
手にちょうどよく収まって、大きいなーとかそういうの、ない。あと動作のレスポンスもタメ、なしです。メールを打っていてイライラすることがないっていうのは大事ですよね。

  • あと、なんてったてデザインがいい!

私の使っているフォリフォリモデルのディスプレイ側の外側には、キラキラ輝く2カラットキュービックジルコニアが☆他のモデルもヨドの店頭で見ましたが、きらめきが全然ちがいますねー。女子的にはスワロフスキーと普通のビーズのきらめきの違いを想起していただければよいかと。懇親会で中の方に伺ったところ、お高いそうですよ。あと機種毎に違うイルミネーションもかわいい!街中で通話中の人を見たけれど、きらきらしてるのがすっごくかわいかった!あー電話こないかな…

  • こんなに薄いのに高機能

7xx/9xxシリーズの時は明確に機能差がある印象だったけど、F-02Bは前機種F-08AになかったGPSも搭載。ないのはBluetooth、指紋センサー、タッチパネルくらいでしょうか。私はBluetoothは使わないし、指紋もタッチパネルもない機種を使ってみたらそれに慣れてしまいました(退化w)。

そうでもないところ
ほとんど満足してるんだけど、ちょっと小姑的に気になるところ。

  • カメラの位置

これは今回の3機種(F-01B/02B/03B)全部にいえることなんですが、カメラがキーパッドのある本体側にあるので撮影しづらい!

振り返ってみたら、今まで使ってきた機種のほとんどがディスプレイ側にカメラがついてた。

カメラ位置になれていないせいか、指が入る入る(;´∀`)うーん。
2009年冬春モデルの写真を見てみたところ、折り畳みタイプの機種ではカメラは全機種本体側についてました。携帯全体の設計の流れなんでしょうかね。スライド式のときはデジカメ的な構えで写真を撮っていたからこんなこと気にならなかったんだけれど。慣れの問題かなあ。

  • なんだかキーのクリック感が浅い

個人的にカチカチするほうが好きだからか、押したときの感触が01B/03Bと比べてクリック感が薄い気がする…これは言語能力と映像で表現し得ないので、モックを触ってみてほしいです。

  • 画面の色が青っぽい

これは個人的印象ですが…タッチパネルを搭載しているF-09Aや01Bの画面は色味がやわらかく、02Bは青っぽくシャープだなあと。これに気づいたのはmovatwitterにログインしたときでした。試しに拙ブログにアクセスして比較してみた。

左がF-02Bで右がF-01Bです。けっこう印象違いますよねー。これは好みの問題かな。

11月21日のケータイ会議開始時から、F-01Bを2週間、F-02Bを2週間弱、で今F-03Bを使用中です。
今のところかなりF-03Bがかなり好きです(これはF-03Bの好きなところ、そうでもないところで書くつもり)。

他の参加者さんの記事はこちら
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/f02b_likes_and_dislikes.html:TITLE=F-02Bの好きなところ、そうでもないところ@IDEA*IDEA
http://yunico.jp/2009/12/post-39.html:TITLE=年の瀬ですね@yunico.jp
F-02Bの好きなところ、そうでもないところ@これからゆっくり考L

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!