*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【今週のお題】F-01Bの好きなところ、そうでもないところ

年末年始遊びまわっていたら、あっという間に2010年になってしまいました。ケータイ会議も残すところ1ヶ月を切ってしまった…というわけでエントリをひとつ。
F-01Bを2週間使ってみて勝手に一問一答と多少重複するかもしれませんが、このエントリを書いたときはまだ他の2機種をほとんど触っていなかった。

好きなところ

  • 大画面!

改めてF-01Bを使ってみると、画面が大きい!携帯でネットを見ることが多い(そして文字数の多いエントリとか某掲示板とか行くことが多い)私には、やっぱり大画面というのはかなりの魅力です。

左がF-03Bで右がF-01Bです。だいぶ違いますよね?

  • タッチパネルでスクロールできる!

iモードブラウザが変わってから、ページスクロールが出来なくなってしまいました…それの対処法ではないけれど、タッチパネルで触ってスクロールできるのはすごい便利。これは他の2機種にはないです。携帯で長いエントリを読むことが多い人は、この機能は便利!だと思う。
sakaki0214さんのところに動画があるのでこちらを参照あれ。

F-01Bの好きなところ、そうでもないところ - これからゆっくり考L

  • ディスプレイを傾けられるのでワンセグを見るときいい角度にできる。

今回は横モーション機種じゃないので、ワンセグを大画面で見る場合は携帯を横にしないといけません。が、他2機種の場合は普通の折り畳み機種なのでディスプレイ部が机の上に対して90度…ちょっと見づらいです。が、F-01Bの場合はディスプレイが回転するので、こんな風にして角度つけられますよ。

天海さんは相変わらず美人。
そうでもないところ

  • オープンアシストボタンがない。

これはF-02B/03Bを使った後だから出てくる感想。最初はアシストボタンいらないんじゃね?と思っていたけど、使い始めると物凄く便利で、普通に手で開けることなくなっちゃった。だから久しぶりにF-01Bを使おうと思ったら…ああ、あけるのは親指からか!と違和感が。携帯に逆に調教されてしまったかなあ(;´∀`)

  • やっぱりちょっと大きい…

丸みを帯びた角のデザインは好き!なんですが、やっぱりちょっとだけ大きいんです。3.4インチディスプレイ+回転軸がついてるので少し長いんです…他の人はこの大きさについてはどう思ってるんだろう?

このエントリを書くために久しぶりにF-01Bを引っ張り出したんだけれど、やっぱり大画面で液晶が綺麗でいいなあ!と思った。多少のかさばりは、慣れれば我慢できるレベルだと思うのです。機能満載なのに優秀なコですよ。使って後悔はしないと思う。ただF-03Bが使いやすく、そしてデザインがいいだけなんだ…

他の参加者さんの記事はこちら!
F-01Bの好きなところ、そうでもないところ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
F-01Bの好きなところ、そうでもないところ - これからゆっくり考L

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!