*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

Fケータイで使えるフォント

携帯電話を買うときの決め手ってなんでしたか?
4年前auからドコモに変えることにして、どの機種にしようか…って悩んで結局F902iSにしたとき、決め手のひとつが「複数の種類のフォントがプリインストールされている」ところでした。リュウミンかっこいい!って思ってたんですよね…。
ケータイのフォントひとつで、けっこう画面の雰囲気が変わるので色々入っているといいな!と思いつつ今回もチェックしてみたところ…F-01B/02B/03Bでプリインストールされているフォントは共通でした。F-02Bだけオンナノコキラキラ☆なフォントが入っているとかはありませんよ(ちょっと残念)。

まず漢字/英数字/ひらがな/かたかなをカバーしているフォントは3種類。
■丸ゴシック

リュウミン

■丸フォーク

ひらがな/カタカナだけのフォントは1種類。
■プリティー桃

漢字とかのフォントは「丸ゴシック」「リュウミン」「丸フォーク」の3種類の中から選んで組み合わせて使います。

さらに嬉しいことに、Fケータイの公式サイト『@Fケータイ応援団』で他のフォントもDL出来ます。
(iMenu⇒メニューリスト⇒ケータイ電話メーカー⇒@Fケータイ応援団)

DL出来るのは「那欽(なちん)」「はせトッポR」「モアリアR」「ららぽっぷM」の4種類。どれもひらがな/カタカナだけのフォント。
昔の携帯を引っ張り出してみたら、F-09Aには「ハルヒ学園」「タカハンドM」」が入っていたけど、これはDLしたんだったのかな…ハルヒ学園は昔の女学生の手紙に書いてありそうな風情の字で、読みづらさもまたよかったんだけれど…
携帯に追加できるフォントは『@Fケータイ応援団』にあるものだけみたい(やったことないけどフリーフォントの追加とか出来るんだろうか?)。いつかPCみたいに、携帯電話でももっといっぱいの種類のフォントをDLできたら面白いな!と思いますね。
上記のフォントはいづれもモリサワのフォントですが、その中だったら「明石」とかも入ったらいいなあ、なんて。…「那欽」は読みづらいからDLしたけど結局使ったことないのです(ぼそっ)。
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!