*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

こんなんなってます〜待ちうけショートカット編

Fの携帯も使ってきて4代目だけれど、F-09Aから使うようになった便利機能に「待ちうけショートカット」機能があります(搭載されたのは906iから)。
端末の機能、ブックマーク、メアド、未送信メール、画面メモ…などなどをPCのデスクトップアイコンみたいに待ち受けにおいておけて、待ち受け状態で決定ボタンをワンクリック、カーソルキーの左右で機能を選択⇒クリックして起動、となかなか便利です。

設定できるのは最大15個、待ちうけ画面に一度に表示できるのは9個です。

細かい設定や仕様に関しては、cazukiさんの↓の記事が詳しいので参照あれ(前回のケータイ会議4の記事だけれど、あまり変更ないので参考になると思います!)。

待受ショートカットはやっぱりオリジナルアイコンで飾っておく-mbdb

色々なものを待ちうけショートカットに設定できるけど、機能に関してはセレクトメニューで割り当てしてしまったので、私はよく見るサイトのブックマークを貼り付けしてます。ちょっと残念なのは自動的Faviconをとってきてくれるわけではないところ。mixiとかのiconはcazukiさんのところからいただいてきたものです(↑の記事のリンク先にあります)。

追加:下の記事からもcazukiさんmadeの別デザインのアイコンがDLできます。黒白でクールです!
Fケータイの待受ショートカットで簡単アクセスを実現しておく

さて前置きが長くなりましたが、私の待ちうけショートカット設定はこれ。

  • ウォーキング/Exチェッカー設定

…これはデフォで入っているのをなんとなく消しそびれているだけ。リストラ候補生1。

  • 照明/キーバックライト設定

…リストラ候補生2。

…ROM専(という表現は古いかなあ?)なんだけど、惰性でよく見るので。コメント残しません。踏み逃げ上等。

…暇なとき面白い記事みて暇つぶし(五七五)。

…なんやかんやいって、Googleは便利。gmailチェックなど。

  • 終電.jp

…まだオートGPSを使ってないので(試してみたいなー)。いる場所から駅までの徒歩時間も加味されるのがありがたい。終電ぎりぎりまで飲みたい私には必須サイト。

…出先で美味しいところを携帯で探す癖がついたので。しかし食べログ、最近オートGPSリマインドに対応したらしいじゃないですか!気になる店を登録しておけば、お店の近くにいるときにお知らせしてくれる!これはiコンシェル契約検討しちゃいますよ…おおおおお。

…暇と余裕があればついつぶやいてしまうので。

…無料で天気を知りたいので。気温を見て、何を着てくか、とか。

最初の2個をリストラして空きスペースをつくっておけば、未送信メールとか画面メモとかを貼り付けするとこが出来るな…と記事を書きながら気づいた(やっぱり整理の出来ない女だわorz)。
自分に技術があれば、アイコンとか作ってみたいんですけどねー。出来るかな?

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【おまけ】
デフォルトで設定されているショートカット機能。

名刺リーダー入ってますね。やっぱり一押しの機能だからかな。F-02Bだとフレグランスチップの使い方やビューティーミラーが設定されてましたよ。