*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

プライバシーモード、始動

富士通の携帯は3代続けて、使ってました。このケータイたち、プライバシーモード搭載で機種変する当時から評判でした*1

プライバシーモード®

プライバシーモードとは、指定人物やグループに関する情報(電話帳や発着信履歴、送受信メールなど)をまとめて非表示にできる安心機能。シークレット属性設定者から新着メールや不在着信があった場合は、あらかじめ設定してある電池アイコンに切り替わってお知らせします。
富士通公式HPより引用。

まあそういう目的で使う人とかには重宝する機能なの、かも?
今回の冬モデル3機種(F-01B/F-02B/F-03B)すべてに搭載されてます。

今まで流してきた機能だったんだけれど、ケータイ会議5にも参加したし、せっかくだから使ってみるか!と約1ヶ月、その細やかさにびっくりです。

まず、設定してるかしてないか、当事者でもたまにわからなくなります。もちろんメールボックスとかを見て、「あれ…ない」「ああそうか、プライバシーモードにしてるから表示されてないんだなー」ってわかるのだけれど、待ちうけ画面を見ただけじゃ、自分がプライバシーモードをしてるかしてないか、判別できないです。自分がわからないなら、当然ほかの人(たとえば彼女さんにとか)にこっそり見られることがあってもわからないでしょうね。

【プライバシーモードに設定して、特定の人を見えなくする手順】
とりあえず、特定の人物を非表示にするという設定で。

アドレス帳を開いて、目的の人にシークレット属性をつけます。手順としてはMENU⇒編集/設定⇒詳細設定⇒シークレット属性設定を選択。

通常モードでシークレット設定した人をアドレス帳でカーソルすると、上に鍵のマークがでます。
個人的にはこの鍵マークが出るのもどうかと…誰をシークレット属性にしてるか丸わかりですものね。うっかりプライバシーモードを発動しわすれて携帯をうっかり見られたら、逆に答えを提示しているようだし。鍵じゃない、さりげない表示になったらますますF携帯最強!なんじゃないでしょうか。
さて、そしてプライバシーモードを発動しますと

消える!表示されない!

アドレス帳でシークレット設定したはいいけど、今までのメールボックスや着発信履歴を見られたら…とかあるかと思います。そういう場合は、MENU⇒セキュリティ/ロック⇒プライバシーモード⇒シークレット反映を実行。そうすれば設定した人からのメールや着発信履歴がプライバシーモード中は表示されなくなります。

さて、肝心の着信お知らせ方法はというと、電池アイコンがかわる。です。バイブも鳴らんしランプもつきません。これも画期的ですよね。

着信したときどの電池アイコンの表示に変えるかは設定できます。通常モードでは[4]にして、着信あったら[3]にする、とかしたらますますカモフラージュですよね。

【おまけ】プライバシーモード発動中かそうじゃないかを見分ける方法
たまたまこの記事を書いてたときに気づいたんですが、プライバシーモードにしてるかしてないか見破る方法がありました。
プライバシーモード発動した状態でアドレス帳を開きます。適当な人を選んでMENU⇒編集/設定⇒詳細設定⇒とすすむと…シークレット属性設定って出ないんです。

でもプライバシーモードにしてるってわかっても、疑心暗鬼になるだけですよね…だから人の携帯見たりとかダメですよ。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:の前はauで5516Tを使っていたんだけれど、これもプライバシーモードが優秀!と言われていたなあ