*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【今週の/お題】お気に入りのお気に入りのプリインストールiアプリはこれだ!

さて、気づけばケータイ会議5も明日で終了です。
1月は繁忙すぎて(言い訳)、記事をちっともかけませんでした…ので一夜漬けじゃないけど駆け込みで更新!
まずは今週のお題「お気に入りのプリインストールiアプリ」。
昔はアプリなんてそんなに入ってなかったような気がしたけど、最近の携帯はいっぱいですね!(いちおう1P目だけ)

その中でも私がヘビーユーズのアプリといえばこれ。

「モバイルgoogleマップ

まあ、名前のとおり地図です。
905iから使っていたけど昔はただシンプルできれいな地図を携帯で見られるだけ(当時はそれだけでもよかった)だったけど、「0」キーを押すと現在位置を示してくれるのが、地図があっても自分の位置が把握できない私にはものすごく有難い。携帯電話のGPSと連動のおかげですねー。カーナビというか自分ナビですね。
起動したばかりのときとか、自分のいるはずの場所から2ブロックくらいずれたところ表示されて、位置情報の更新がちょっと待たされる気がするのが難かな(sakaki0214さんも指摘されてるけれども)。

目的地までのルート検索も電車だけじゃなくて道路、そして最近はなんと「徒歩」ルートも教えてくれる。散歩スキーにはうれしいです。地図だけ見ていけそうで、実際にわたるところがない…とかあるので。12月の九州旅行のときも大活躍だったなあ!

あとごはん食べたいけど、いい店ないかなーってときもよく使います。
たとえば新宿にいたとして、そこら辺でラーメンたべたいなーと思ったとする。

検索で「ラーメン」といれると…

食べログと連動した検索結果が出ます。

おお便利!評価と口コミ内容をアプリ内で確認できるのもいい。

あとケータイ会議の最初の方で紹介した「もじぴったん歩き旅」もお気に入り。いまメインで使って1ヶ月が経過したF-03Bは、小田原あたりにいます。ゴール(神戸だったっけ…)は遠いですなあ。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!