*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

夜のプロトコルpresents 「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」 で話に出てきた本の備忘録メモ


今日は阿佐ヶ谷Loft Aであった 夜のプロトコルpresents 「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」というトークイベントに行ってきました。id:zoot32さん(=伊藤聡さん)のブログ『空中キャンプ』は日参していて…映画の感想がおもしろいので(なんだろう、映画の内容を端からねちねちつっつくのではなくて、違う角度からその映画のよさを語っているところが好きです)。毎週末新作が公開されるたびに何をみたのかこっそり予想をしてみたり。
実際にお話をきいてみたい半分、実物を見てみたいというミーハー的な気持ち半分で行ったのだけれど(失礼)、とても楽しかった!ライターの速水健朗さんをMCにして翻訳家の岸本佐知子さんと三人でゆったりとお話されていました。
私はとんと本を読まないのだけれど、お三方のお話を聞いていたら読みたい本が増えました。後日どこかでリスト化されるかもしれないけれど、メモをとってみたので備忘録としてのっけておきます。
なにぶん海外文学は門外漢すぎて、メモ通りの本じゃなかったことがしばし…西瓜糖を「スイカ島」と思っていた私…

あのねのね…岸本さんが中学生の頃愛読していたとか。
未来少年コナン 1 [DVD]

未来少年コナン 1 [DVD]

小学生のとき漫画禁止だったけどNHKはOKだったのでコナンは見ていた、と伊藤さん。
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

ティム・バートンぽいよね(by伊藤さん)。
クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

岸本さんのお父さんは読み聞かせをよくしてくれたけど、関西出身なので関西弁のプーさんだった。
日本列島七曲り (角川文庫 緑 305-9)

日本列島七曲り (角川文庫 緑 305-9)

岸本さんが修学旅行(東北)の道中で読むために買って衝撃をうけた。
西瓜糖の日々 (河出文庫)

西瓜糖の日々 (河出文庫)

中二階 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

中二階 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

この中二階に関するお話が多かったかな。「ニコルソン・ベッカーはみんな考えるけど言葉にしないことを書いて、しかもそれを小説の形にしちゃうのを自分で良しとしちゃうのがすごい!」(岸本さん)
エドウィン・マルハウス―あるアメリカ作家の生と死

エドウィン・マルハウス―あるアメリカ作家の生と死

もしもし (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

もしもし (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

モニカ・ルインスキーさんが好きだったとは知らなかった。
キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

モンキービジネス 2010 Winter vol.8 音号

モンキービジネス 2010 Winter vol.8 音号

ほとんど記憶のない女

ほとんど記憶のない女

Wiiに熟達しているアウン・サン・スーチーさんが出てくる小説が早く世に出ることを祈って。
以上。