*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

そういえば明日は両親の結婚記念日だった

今日の午前は、中目黒まで出かけた。パティスリー カカオエット・パリにチョコを買いに行くために。相変わらず今日も寒い。雨が少しみぞれっぽかったような気もする。
去年はパティスリーパリセヴェイユで買ったんだった*1。デパートの特設会場は混んでいるだろうし、ピエールマルコリーニとかデメルぐらいしかしらないから迷いそうだし、結局自分がケーキを食べて美味しかったお店のがいいなあと思って。といってもカカオエット・パリではマカロンしか食べたことがないのだけれど…チョコを買うついでにショーケースを見ていたら、あまりにケーキが可愛らしくつい家族分包んでもらった。
家に帰って「食後に食べよう!」っていったら、「あら結婚記念日覚えてたの?」といわれる。…覚えてませんでした。ごめんなさい。結果オーライオーライ。

ケーキはとても美味しかったです…もう成長期じゃないせいか、量よりもどれだけギュっとつまった味かが大事。
左上はカライブ…濃厚なチョコムース。お酒も入ってるかな。底はサクサク。
右上はショートケーキ。味はショートケーキなんだけれど、見た目がかわいい。スポンジ分少なめ。
右下はマンゴーマッチャ。色合いが綺麗だしさっぱりとした味わい。
左下は名前を忘れた。上がティラミスで下がチョコ?コーヒー?マカロン。これ、値段が他と一緒なのに2個分食べたかのような満足感ですよ。私が食べたケーキはこれで、それ以外は一口ずつ貰った。

最近甘いもの食べ過ぎて胃が痛い…明日も食べ放題だし。

*1:自由が丘店じゃなくて、渋谷のTOKYU FOODSHOWの期間限定店舗で