*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

晩御飯メイド

今日は晩御飯をつくった…最初はフィンランド風の肉団子にするつもりだったけど、結局めんどくさいので鍋にしてしまった。昨日の晩御飯はカツだったので、自動的に鍋の具材は魚介類になる。いつだか母が作った三平汁が美味しかったのにヒントを得て、具を鮭、鍋といえばの白菜、豆乳スープにして*1塩味は味噌メインでつけることにした。あと冬だから牡蠣!

鶏がらスープ3カップにショウガの薄切りをえいやっと加えてわかす。
酒大4・みりん大1・塩小さじ2を加える。
味噌もお玉に2/3くらい足してみる。しょうゆもしょうゆ差し2まわしくらい。
白菜の芯のほう⇒にんじん⇒たまねぎ⇒鮭(生鮭に塩をふったもの)⇒豆腐(絹)で加える。
この間に、牡蠣の下ごしらえをする。具体的にいうと、大根おろしでもみ洗いして水で流す。
綺麗になったらキッチンペーパーで拭いて片栗粉をまぶす。
鮭に火が通ってきたら白菜のやらかいところをつみあげて、てっぺんにきのこ(今回はエリンギ)をのっけて蓋をする。
白菜がくなっとなったら、豆乳2カップを加える。もう蓋はしない。ぜったいしない。
沸く寸前に牡蠣を放り込んで完成!

豆乳のあじつけは塩だけでもいいんだろうけど、味噌が好きです。原料が一緒のせいかうまくなじむ気がする。絹豆腐はくずれるけど、豆乳鍋に限ってはいいとおもうんだよなー。おぼろっぽい食感になるから。
食卓で鍋をつくるより、キッチンコンロで完成させちゃったのを食べるほうが好きです。あとポン酢とかタレで食べる鍋より、スープの味つけが濃いのが好きだなあ。
〆はなかったんだけれど、豆乳がもろもろっとなったスープが美味しかった。そうだ、あとマロニーちゃんいれました。
バターとかいれたら北海道風だったかもねえ。でもバターって他の味わいを破壊するうまみだからなー。これはこれで。

*1:牛乳よりもカロリーおさえめにしようと