*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-04Bで写真を撮ってみた@暗い室内(というか飲み屋)

F-04Bはセパレート携帯ということで、どこか犠牲になってるんじゃあ?と思ってました。たとえばカメラの部分。
携帯の厚みの原因ってカメラモジュールとかの部分の印象だったし、セパレートできてカメラの画質も最高だったりしたら美味しすぎるだろう、と。でも12.2M…F-01Bと同じでかなり綺麗に撮れます&タッチパネルケータイなので、フォーカス部分をタッチで指定できます。これは便利。

さて、今回はカメラがどこについているかというと、ディスプレイユニット側の裏面。

なので、スライドしないで写真をとることができません。

こんな警告が出てしまいます。
ので、F-04Bでケータイを撮るスタイルとしては「スライドして撮る」か、「セパレートしてディプレイユニットだけで撮る」の2種類です。

後者のほうが、撮りやすい!なぜかというとディスプレイユニット側には側面にシャッターボタンひとつしかついていないからそこだけ押せば写真がとれる、とわかりやすいのです。
でも出先でいきなり写真を撮るときは「スライドして」になっちゃうだろうな。これからあったかくなるし、必ずポケット付きのコートや服を着るわけじゃないだろうし…

さて、F-04Bで撮った写真を貼ってみます。設定は12M(最高画質)です。特に設定はいじらずオートで撮影です。
ブログ表示用にサイズを下げてるので、クリックすれば大きな画像とか見られますよ(Flickrに元画像アリです)。
二色のポテトサラダ
銀座五行のめんたいささみあげ
銀座五行の焦がし味噌ラーメン
ちょっと最後の一枚は白が飛んでしまったかな?と思うけれどくっきり撮れていると思います。
この店は薄暗いのだけれど、それを感じさせないほどちゃんととれてますよね?これでケータイカメラなのだから、デジカメ顔負けですね。
SDカード保存にしていたので*1、保存までに5秒弱かかってしまうのがちょっと残念かな。すぐ保存されればいいのになあ。デジカメと比べれば決定的な瞬間はとれないです。でも、ラーメンは逃げないのでいいと思います。

というわけで、またラーメンを食べに行って激写。
インフィニのまぜめん
しゃきっとしたもやしの透明感とかつおぶしのパリっと感もでてますよね。
見えないけど、ここのツイストしている自家製麺がうまいのですよ…(ケータイと関係ないけど)。

F-04BのカメラはF-01/03Bと一緒なのかな?F-01B/03Bは「仕上がりが青っぽい!」とよく言われていましたが、正直あまり気にならなかったし、今回も特に青いと思わないのでよくわからないけど、私個人はかなり満足です。

FlickrのF-04Bグループに他のケータイ会議メンバーの写真もあがってくると思いますので、そちらも参考にどうぞ。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ちなみに行ったお店はこちら。

銀座 五行

食べログ銀座 五行

ここはラーメン以外のサイドメニューも美味しいのです…西麻布店はデートとかによさそうですよ!(女の子としか行ったことないけど)
インフィニ

食べログインフィニ

ディープゾーン、ディープラーメンです。汁なしが好きな人はぜひ(でも私が好きなのは野菜牛骨ラーメンのほう)。

*1:12Mをがつがつとると本体の容量をくってしまうので。初期設定は本体保存です