*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-04Bにプリインのゲーム(iアプリ)で遊んでみた


(写真提供 F.Ko-Jiさん
携帯電話にもとから入っているアプリ、遊んでますか?

DSもPSPも買えない貧乏学生の時は、携帯のアプリにそれはもうお世話になりました。が、会社員になってからはどっちも買えるようになり*1、さっぱり携帯でゲームをすることもなくなってました。
が、先週のケータイ会議のmtgでゲーム大会!ということではっちさんと対戦PUZZLE BOBBLE!

最近の携帯アプリって、Bluetooth通信で対戦ができるんですね。すごい…
Bluetooth通信を初めて行うとき、最初に対戦相手の端末登録をする必要があります。どうやるか?というと簡単なのは「Felicaで簡単登録」。
セパレートして、ディスプレイユニットの裏と裏を合わせれば…シャラン☆となって簡単に登録!「これからよろしく〜」って感じがいいですねー(とねんざさんが言っていたような…)
一度登録しちゃえば、次はメニューの「登録済みの端末」から選べます。
これは対戦PUZZLE BOBBLEに限らず、他のプリインアプリでもそうみたい。リッジレイサーズVSも、携帯にしてはびっくりな3Dで。

操作はどうするの?というかというと、セパレート→キーボードユニットをゲームモード(全角/半角キー長押し→キーユニットサイドのランプがちかちか光ればOK)にしました。うーんややキーの感覚が狭いけど、たしかにこれならゲームしてるっぽい。

普段ゲームをしないのでかなり手間取りましたが、慣れれば簡単だと思う。しかし、問題はF-04Bを持っている人と、巡り会えるかということ…最近の携帯電話のプリインのアプリって一緒なのかな?もしそうだったら、手軽にみんなでゲーム…というのも楽しいかもしれないですね。
今後販売されるプロジェクターユニットも使えば、旅行先の夜とか、みんなで遊んだり、とか使い方が広がっていきそう…

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:毎月お給金がいただけるって有り難いですね