*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

熱海にいってきたよ 2日目

この日も快晴。8時に朝ごはん…アジの干物と温泉卵が美味しくて、思わずご飯をおかわり。これが仇になるとは思わず…
そして昼ごはん。なんでこんなに間をあけずにごはんを食べているのか…まあ私の旅行は食い倒れ旅行だからいいのです。
泊まった宿は駅近くというよりも温泉街…銀座周辺だったのだけれど、そこからてくてくと10分位歩いたところに天匠はあった。11時の開店と同時にイン。
天匠の漁師丼
IMGP0162
ここはごはんも多め!で途中で苦しくなってしまいました…うー。

午後は城ヶ崎海岸にいこう!ということでまずは来宮まで歩き。これがもうエライ坂で…カンカン照りで…途中の自販機で買ったジュースの美味しいこと。
来宮駅はこじんまりとしていて、ああ夏休み、の風情。

電車に乗ったら、なんと海側にむいたオーシャンビューの席が!しかし大人気で反対側のボックスシートへ…(帰りにリベンジしたけどね)。40分くらいで城ヶ崎海岸へ。
駅のホームに降りて、駅舎の脇に目をやると、リスがちょろちょろと電線の上を走っている!写真は間に合いませんでした…
海岸までは駅前の道を延々と歩く…30分かかったかなあ。人っ子ひとりいないのに家(別荘?)は立っていて、不思議。
IMGP0223
海の近くはすごい風で…髪がばさばさに。東尋坊を思い出したけれど、あそこは海沿いがパカっとひらけているんだよね。ここは結構ぎりぎりまで木が生えていて、道も細い感じ。
灯台の地図に式根島と書いてあるのに気づいて「六軒島だぁーーー!!!」と興奮したのはここだけの話。雲が出ていて見えませんでした。残念!
本当はもっと遠出したかったけど30分に1本くらいしか電車が走ってないので、仕方ないので熱海に帰還。海沿いの「えとわーる」でロールケーキ食べる。これは塩キャラメル味。んまい。しっとりしていて、スポンジを楽しむ感じ。
IMGP0250
宿に帰って一休みして、また食事に出かける。ほんとうもうこの一日は食べてばかりw
宿の近くの石川屋。ラーメン屋さんです。本当はランチで行くつもりだったけど開店前だったのですorz
IMGP0259
ここはラーメン屋なのですが、オムライスも有名という…ひとりオムライス部(というかオムライス食べてるだけ)。
一口貰ってみたら、ふわっふわのとろとろでうまいよー。さしみ×しょうゆ×ごはんコンボのあとなので、洋風の味わいが染み入る…んまい。
IMGP0260
もちろんラーメン食べました。とろとろチャーシューラーメンだったかな。スープは魚っぽくもあり鶏がらっぽくもあり…ごくごく普通の中華そば的なラーメン。麺は細めでやわらかい。昔ながらの、というのがぴったりな。しかしこういう味が久しぶりなのでエラく旨く感じる…薄切りのチャーシューは脂でとろとろすぎず、赤身のウマサも残っていて、おいしい。ねぎも美味しい。とにかく、サシミに飽きた舌にはいい刺激。旅行の中日に行くのに最適だと思う(そもそも熱海に2泊3日以上すると時間を持て余すのは確実なので中日という概念もおかしいのだけれども)。
まあ1100円は高いと思いますが…観光地価格だからいいやと思うかどうかはその人次第かな?また行きたいな。
結局食い倒れて二日目は終了したのでした…