*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近した料理など

夏なのであまり手の込んだものは作りませんでしたが…料理をしていると集中して、頭がすっきりする。ムダなことを考えなくていい(仕事の真逆です)。

山形の「だし」を作った。母が夏になるとよく作ったのを思い出して…そう、レシピとかなかったのでネットでささーっと調べた。キュウリ1本とナス1本とミョウガ1個とシソ4枚くらいをみじん切りにして、かつお出汁と醤油を半分ぐらいかけて冷蔵庫で放置。なんかサラサラしていると思ったら、オクラが入っていなかったからという。山形のほうでは昆布をいれたりもするみたいですがね。香味野菜があまり好きでないので、ミョウガとシソは控えめにしました。ネギとかショウガとか足してもよかったかなー

その日のごはん。手前のごはんは「きのう何食べた?」に載っていた、鰻と高菜とたまごの混ぜご飯。簡単でした。タレは鰻に付いてきたのをそのまま使った。鰻一枚で節約ご飯なんだけど、味が少し薄めかな?しっかりした味の方がよければ、自前でタレを追加するか、高菜の量をふやせばいいと思います。

キノコのオイルコンフィ。ゴハンとオヤツとオキナワ 念願きのこの記事を見て、ずーっと気になっていて…きのこを3パックくらいわさわさ買ってきたらオリーブオイルが足りなくなり、仕方ないからサラダ油を投入…ちょっと胸焼けする味わいになったのが悔しい!塩味は母がつけた塩レモンをつかいました…が、あんまりレモンはわからなかった(…)。


キノコパスタ、簡単につくれました。いいですね。1回目は油を多く入れすぎてちょっと苦しかった。見た目はいいと思ったんだけど。たまたま冷蔵庫にネギがあったんだよね…きざみノリは地味に便利だと思います。自分でハサミでチョキチョキしてもうまく出来ないし…ノリしけっちゃうし。

2回目のキノコパスタ。反省をいかして、油をあたためるときに輪切り唐辛子をいれて炒める、キノコをフライパンに移すときオイルを加えすぎないようにする、塩味は醤油だけでシンプルに!
としてみたらかなり美味しくできました。キノコぷりっぷりです。お肉はいっていないのに大満足の味わい。

おみやげで貰った白えびラーメンを早速食べました。家に肉がなかったので、メンマ(醤油味)とわかめ、あとチンゲン菜の炒め物をのっけて最後にバターをポトリ。
白えびラーメンと言っても、白えびスープではなく白えび麺(麺に練りこまれている)。4%ぐらいだから「あんまり味がしないんじゃないかなー」と思っていたけど、そんなことなかったよ!食べるときにエビの味がちゃんとします。すこし甘めかな?スープはあっさり醤油味で富山ブラックとは対象的。