*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

お墓の前でイタリアン

3人で池袋ごはん。気兼ねない人たちとだしB級グルメ大好きだから中華か定食屋かなにかにしようかしら…久しぶりにれすとらんABCに行きたいなあと思いつつ、私以外は初対面だから落ち着かないお店はよくない…あと新規開拓もしなきゃ!ということで食べログ先生にお伺い。イタリアンで(うわーめずらしい)あと東口!ということでGRIPというお店へ。南池袋でジュンク堂の近くのメガネ屋の角をまがって5分もあるかないところ。
平日と休日ランチセットは違うようで、休日ランチセットは1500円〜。ちょっとお高いかもーというのと色々食べたいのとで、前菜・パスタ・ピザを1つずつとってシェアすることに。

緊張したので景気付けにお酒を。最強の紅茶カクテルって名前が気になって。柑橘系かな。さっぱり軽くて飲みやすかった♪昼間のお酒ってちょっと悪いことをしているみたいでいいなー。

前菜から、タコとセロリとオリーブのカルパッチョ(L)。セロリは肉厚でシャキシャキして美味!オリーブまるごとはまだ苦手かも…ファーブル先生は遠い(ファーブル昆虫記で,ファーブル先生が遠足?かなにかでオリーブを食べてたのを読んで、オリーブって美味しいものだと思っていたけどいまだにおいしさがわからん!)。

ヴェルデ(という名前だったような)。夏野菜とモッツァレラとジェノベーゼソースのピザ。生地は薄くてカリッカリ。肉っけなしなのに物足りなくないよー。

これは私チョイスのカニとうにのトマトクリームパスタ。3人なので大盛りで注文して3等分した状態でサーブしてもらいました。うう、ソースが濃厚でうまい…ちょっと塩は控えめだけど、パスタは細めで上品な食べ心地。蟹の身もたっぷりで…うう。うまいうまい…(こういう味がすき)
あとパンがきました。おなかいっぱい!

お店の雰囲気もステキでした。惜しむらくは、店内で音が響きすぎておしゃべりにはあまり向かないところかな…お店のたたずまいは女子数人でランチとかにぴったりなんだけれど。

グリップ

食べログ グリップ

池袋のイタリアンでがっつり満足感が欲しかったら俄然「イルキャンティ」@池袋西口だと思うのだけれど、野菜たっぷりでおされーな感じを楽しみたいならグリップかな?