*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

HOME’Sブロガーミーティングに行ってきたよ


AMNさん主催のHOME'Sブロガーミーティングに二週間程前に参加してきました!

日本最大級の不動産・住宅情報ポータルサイト HOME'S

未だに実家でパラサイト、一人暮らししたいしたい〜といってもう何年たったのでしょうかね…いいかげん少しは行動に移さねば!ということでの参加です。
不動産屋というと…妙に安い物件には何か理由があったり、騙されたり…とかネガティブな妄想ばかりが先行して。経験者は「そんなもんよ〜」かもしれないけど、家をでてない人にはわからないことが多いので、ちょっと高い敷居なのでございます…

さて。
イベントの内容はというと、前半はHOME'Sを運営する株式会社ネクストさんの歴史とかの紹介&iPhoneアプリの開発秘話(プロジェクトX的な…)。

「ユーザーとの対話を大切に」「情報の非対称性を解消したい」ということで、ユーザーが欲しいであろう情報を提供してきた!とのこと。
例えば、家賃相場。ここで住みたい街の家賃の相場がわかります。相場よりかなりお安めだと、何かあるかも?と注意することも出来ますね。
あと地図検索。「〇〇県〇〇市〇〇町1丁目」までじゃなくて「〇〇県〇〇市〇〇町1丁目XX-XX」と物件の枝番までわかるようにしたのが画期的だったとか。これとgoogleマップストリートビューを組み合わせれば、実際に足を運ばなくてもまわりの雰囲気とかわかりますもんね。不動産屋こわいな私にはちょっと嬉しいな。

個人的には一番気になっていた、物件の探し方…株式会社ネクストの社員のお二人からでたポイントは
・条件は妥協しないで夢と希望をぶちこむ
検索のときに細かい条件をたくさん設定できるので、まずは絶対ゆずれないところ(私だったらバストイレ別、コンロ2口以上、2階以上かな…)を設定して検索してみること。
・「定期借家権」に注意!
普通は2年契約で更新ということが多いですが、定期借家権の物件の場合、契約で定められた期間でしか住めない、ということのようです…お安い物件の設備・契約内容の欄にそっと書いてあったとき、その物件はトリ物件の可能性あるかも…?
・不動産会社の評価を見る
不動産会社の口コミサイトで、その物件を扱う不動産会社の評判をチェック。たとえ☆の評価が悪くても、クレームに対してちゃんと回答しているか、など。

他はゴキブリの倒し方(これが一番盛り上がった)とか、最後にHOME'Sくんが会場にあらわれたり…

賃貸探し初心者としては、とっかかりでいいイベントでした!
HOME'Sのサイトを使ってある程度予習をして(情報の対称化ですね?)物件探しを始めてみたいなーと思います!、

他の参加者さんのレポートはこちら