*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2週間使ってみていいと思ったところ

N-08Bが発売されてから2週間ちかく経ちました。あれこれ振り返ってみて何がよかったか、ちょっと書いてみます。

  • アクセスポイントモード

私はiPod touchユーザーなんですが、色々アプリをいれたけれど出先で無線LANがなくて悔しいな〜って思うことがよくありました(食べ○グなど)。携帯用HPも充実しているんですけど、便利なアプリも使いたい。この機種が気になったのもこのモードがあったからです。
アクセスモードも通信速度が2種類あって、最初は初期設定のmopera U128kのほうをつかっていました。文字系のデータは軽いからいいんですが、地図の表示とかちょっと耐えられない重さでした(こちらだと月額のパケット通信料の上限が6千円弱です)。が、下り最大7.2Mbpsのmopera U(月額パケット通信料上限が10,395円)を使ったらかなり快適になりました。
ただこの差額4千円は高いのか安いのか…うーん。

  • 電池のモチがいい

さすが普通の携帯の3倍くらい*1の大きさがあるだけあって、電池の持ちがいいです。通勤時間1時間でアクセスポイントモードを使ったり、フルブラウザでネットサーフをしても電池が1個減るくらい(5段階のうち)。帰宅してからも充電せずに持っていける携帯って10年ぶりくらいかも!?ともかく電池の減りを気にしなくていいのって楽ですね。

  • 画面がおおきい

あほか、見ればわかるだろって感じだけれどワンセグを見たりするときにちょうどいい大きさですねえ。旅行のときに置いて連れと画面を見ながら…とかしやすかったですよ。iPodだと手で持つのが前提ですからね。

いままで携帯でフルブラウザでほとんど使ったことがありませんでした。普通の携帯って画面縦長だからパソコンの横長画面前提のHPとかスクロールしないと見れなかったりして、じゃあ携帯対応HPで見てもいいじゃない、って。でも、N-08Bは画面横長で違和感なく見れるし、スティックポインターもあるからリンクのクリックとか従来の機種よりしやすいかも。パソコンの操作間に近いです。

  • タイプしやすい

フルキーボードの携帯ってことでどんなものかと思っていたけれど、かなりタイプしやすい。感覚はノートPCに近いです。これならブラインドタッチできると思う。そこままでもたつきもないので、長い文章を打っても苦にならない。ベッドの上で膝おきして〜とか、ねっころがって〜とか、喫茶店の席で、とかささっと取り出して使いやすいと思う。電車の中は画面丸見えなのであんまりおすすめできないかな…保護シールをはればいいんでしょうけどね。
電車で立ちながら両手打ちしようと試みましたが、指の長さが足りませんでした。手でもって使うなら、左手の手のひらに乗せて右手で打つ、とかならOKかな。

ネットブックとか買うほどじゃない、でもネットをみたりしたいし、ささーっとデジタルでメモをとりたい、だけ
かさ張るのはいや、そんな人にはけっこういい機種だと思います。写真をそんなに使わないブロガー向きの機種なのかも?

あ、ちなみにこの記事もN-08Bから更新してみました。今回はフルブラウザから更新です。

「N-08B」User's Review
 http://agilemedia.jp/n08b/
「N-08B」まとめWiki
 http://agilemedia.jp/n08b/info/

*1:個人的感覚