*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-01Cにアキバでタッチ!


今週月曜日にドコモの2010冬春機種が発表になりましたねー。その翌日の火曜日から秋葉原ヨドバシ富士通のブースが出展、お触りできるということで会社帰りに行ってきました。

JRの昭和道り口でてヨドバシにすすんで、入り口のすぐ右側(屋外)、爽快ビタミン的な色合いのブースがそこに!

夜の19時くらいに見に行って、5分待ちくらい…5-10分くらい触れました。F-01Cのみで、F-02CやF-03Cはありませんでした(残念!)。私のところには説明員のおねえさんがいたので、色々質問しつつお触り。

おおっと思ったこと

  • カメラの起動が早かった!

今まで富士通の携帯ではカメラ起動するときとか、シャッター押したあとが「…んー」と待ち時間があったけど、それがかなり短縮化。たしかに激早だった!(富士通社比で)これはいいかも…

  • Wifiでプリンタで直接印刷ができた

写真をとったあと、メニューで「印刷」を選ぶと、プリンタに転送して印刷してくれました(はがきサイズ…これは設定でかえられるのかな)。宛名も携帯側で作成できるらしく、携帯だけで年賀状作れるって説明がありました。うわーすごい。いい画像編集ソフトが内蔵されれば、いける、かも…?

カメラで街中にかざすと、飲食店の名前とかでてきて、食べログのデータとかと連動していた。おおおおこれ、便利そう…

  • 自動でマナーモードとかになる?(GPS機能で)

これは実際に試せなかったけど、職場とかをGPSで登録すると、そこに近づくとマナーモードになるように設定できる…とか説明で聞きました。これは、かなり、かなり便利じゃないかな?(真偽を確かめたい…!!)今まで時間と曜日で自動でマナーモード設定できるようになってたけど確実に進化してますなあ。

  • タッチパネル感度よかった

アイフォンの4倍だそうです。たしかにスイスイだった!マルチタッチで写真やフルブラウザの拡大縮小も思いのまま。

個人的メモ

  • 回転ディスプレイは360度じゃなかった

右に90度、左に180度でしたー。ぐるぐる回せないのね。この回転はビデオ撮影とかで生かせますよ、とのこと。

  • 一眼の接写ぽくぼかし写真がとれるように

これも説明できいた。携帯のカメラ機能は確実に進化してますね…

  • 今回のスペシャルモードは「ヒューマン」でした。写真とってないけど、シンプル〜な感じでした。前回のレインボーは個人的大ヒットだったんだけどなあ…

もっと触りたかったけど後ろに人が並んできたので断念しました。
時間があるかたはぜひアキバヨドのブースにいってみてはー。

他の見に行った方の記事はこちら。

秋葉原お近くの方はいかが?劇速ケータイ『F-01C』がいじれるイベントスペースが展開中! - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
秋葉原のヨドバシカメラでF-01Cを触ってきた - これからゆっくり考L
「F-01C 激速(げきはや)体感Station」へ行ってきました - 三男パパのHP更新奮闘記
秋葉原ヨドバシでF-01Cのサクサク具合をサクッと確かめてきた - エアロプレイン
最新ケータイ、F-01Cの体感イベントやってますよ! ? くまめがね